【大阪市淀川区】全館リニューアル中の「エキマルシェ新大阪」に広い待合スペースが出現♪新幹線・関西空港方面等への在来線・福知山城崎方面への在来線・北陸方面への在来線等の発車時間等のデジタルボード設置

大阪府

JR新大阪駅在来線改札内の商業施設「エキマルシェ新大阪」では、全館リニューアルのため既存店舗の閉店が発表されてきました。それでは『どのように全館リニューアルされるのか?』というのが、利用者の大きな関心事になっているのではないでしょうか。その解の一つが明らかになったようです。それは、工事中となっていたゾーンに出現した大きな待合スペースです。実際に訪れてみました。

かなりのスペースが割かれた広い待合で、ゆったりとしたシート、広めの通路等が特徴です。

JR新大阪駅の在来線改札内にあるショッピングや飲食ゾーン『エキマルシェ新大阪』で、大規模なリニューアル工事の実 …

大きな待合スペースのある場所は、リニューアル工事前のフロアマップではコチラの赤枠の部分になっています。

※2026年1月のフロアマップ。

向きが違うので見づらいかもしれませんが、2026年7月には、こちらのフロアマップにあるように既に店舗は撤去されていました。

※2026年7月上旬のフロアマップ。

この写真でわかるように、ちょうど「エキマルシェ新大阪」の南東の入口の横となっています。

「エキマルシェ新大阪」の中央あたりから見るとこんな感じです。

又、この新しい待合スペースには「新幹線」「関西空港方面等への在来線」「福知山・城崎方面への在来線」「北陸方面への在来線」等の発車時間等がわかるデジタルボードが設置されています。旅行客にとって大変便利なのでは。

ショッピングや飲食関係の場所のリニューアルについては、既に発表されている「おみやげ街道」やコンビニエンスストア以外の情報はまだ不明です。

ちなみに2026年8月17日(月)以降も営業が継続されるお店が掲示してありましたので、こちらも参考にして下さい。

今回のリニューアルが利用者の皆さんにとって便利で快適な「エキマルシェ新大阪」を目指していることが、便利で広い待合スペースの設置で明らかになったのでは。

今後のリニューアルの進捗を、利用者の皆様と共に楽しみに待ちたいと思います。 リニューアル中の「エキマルシェ新大阪」の場所はこちらです↓

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!