【淀川区】つきたての温かくて、柔らかいお餅はいかがでしょうか? 『西中島小学校』でお餅つきが行われます! 


 

きたる12月10日日曜日 10時から 西中島小学校にて、『西中島 もちつき大会』が行われます。

 

西中島小学校 餅つき大会

雨天決行なんですね! 雨天の場合は、講堂でするのでしょうか?

12月6日現在の大阪府の天気予報では、『曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温3℃』ですので、雨の心配はなさそうです。

 

 西中島小学校 南側門

西中島小学校の南側からの写真です。

大阪市内の小学校は校庭が狭い所が多く、『運動会』などの行事の際には、保護者の《場所取り合戦》が激しく、朝の6時頃から校門の前で並んでいるところもある。

と聞いたことがありますが、こんなに広いとそんな心配もなさそうですね。

西中島小学校 災害避難ビル

 災害時には、『災害時避難所』『津波避難ビル』にも指定されています。

 

先ほどの南側の門の東側に、かなり大きな石碑を見つけました。

西中島土地区整記念碑

『西中島土地区整記念碑』とありますね。

 

【事業概要】

  • 事業名称 大阪市西中島土地区画整理事業
  • 設立認可 昭和4年9月
  • 換地処分 昭和23年9月
  • 解散   昭和31年12月

大阪市 HP 西中島土地区画整理事業 より)

 

西中島地区の土地区画整理事業が行われた頃のものであれば、昭和初期からあるのでしょうか?

歴史のある石碑ですね。

DSC_1053

こちらは、石碑の隣にありました。

石碑の説明かと期待しましたが、石碑の『移転』に関する説明でした。

石碑自体の説明は、石碑の横などに直接彫られているのでしょうか?

残念ながら、小学校は《部外者立ち入り禁止》なので、側面は見ることができませんでした。

気になった方は、12月10日の『西中島 もちつき大会』の際に確認してみてくださいね。

 

淀川子育て支援センター

西中島小学校には、敷地続きで、上の写真の『淀川子育て支援センター』と、下の写真の『西中島幼稚園』があります。

淀川子育て支援センター』では、未就園児の遊び場を提供してくださっていて、毎週水曜日 15時~16時には園庭開放も行われています。

室内遊びに関しましては、曜日と時間帯によって、対象の年齢が決まっているので、小さなお子さまと大きなお子さまが交錯して、ひやっとすることもありません。

(遊び場の提供時間・園庭開放に関する情報は2016年度のものです。足を運ぶ前にお問い合わせください)

幼稚園の先生が『離乳食』『生活リズム』などの子育てについての不安やささいな困りごとからでも相談にのってくださいます。

 

西中島幼稚園』は大阪市立の幼稚園で、3歳児から5歳児まで受け入れています。

詳しく知りたい方は、上記、リンクからご参照ください。

西中島幼稚園

 『西中島もちつき大会』が行われるのは、『西中島小学校』です。

間違えて、隣の『淀川子育て支援センター』や『西中島幼稚園』に行かないようにご注意くださいね!

12月10日日曜日、つきたてのお餅を食べたい方は、必ず『おはし』『お皿』か『おわん』を持参の上、《西中島小学校》に集合してくださいね。

 

 

 ↓ 《西中島小学校》はこちら

 

淀川区西中島7丁目14-25

 

 

【けとし】

 

 

 

ページの上へ