【大阪市西淀川区】悲報。3月23日(土)開催予定のお花見イベント『にしよどがわシーサイド桜まつり』が悪天候のため、中止に。

新たな情報を加えて更新しています。

阪神電気鉄道 阪神なんば線の福駅近くで、西淀川区制100周年プレイベント「にしよどがわシーサイド桜まつり」という催しが予定され、地元民の期待を集めていましたが、悪天候が予想されるため中止になったことが、2024年3月22日(金)の大阪市西淀川区のホームページで発表されました。実施日は、2024年3月23日(土)、時間は11:00~15:00となっていました。

桜まつり-01

画像のご提供有難うございます。

桜まつり-02

画像のご提供有難うございます。

この催しの主催は「福駅周辺活性化協議会」と「西淀川区制100周年記念事業実行委員会」です。

「福駅周辺活性化協議会」とは
実は福駅は、阪神なんば線淀川橋脚の架替え工事をきっかけに高架化される予定です。完成予定の2031年に向けて「変わりつつある自分達が住むこの街を、より笑顔と活気が溢れる街にしたい!」との想いで有志が集まり設立された団体が「福駅周辺活性化協議会」。『福駅周辺を盛り上げ隊』という活動を中心に様々な催し等も実施しています。

『にしよどがわシーサイド桜まつり』は、西淀川区民による『大規模お花見イベント』。

実施場所である福駅に近い淀川河川敷の桜並木を舞台に開催される『大規模お花見イベント』。このエリアは、淀川だけでなく大阪湾も見渡せる絶好のロケーションなのですが、知名度の低さもあって、残念ながら今まで一度もイベントで使われることはありませんでした。

桜まつり-04

画像のご提供有難うございます。

西淀川区の隠れた桜の名スポット「淀川河川敷の桜並木」。

それでも、淀川河川敷の桜並木は毎春に美しい花を咲かせ、知る人ぞ知る隠れたお花見スポットとなっていました。

桜まつり-05

画像のご提供有難うございます。

「福駅周辺活性化協議会」では、地域の魅力の詰まったこの場所を将来的には西中島地区にある河川公園にも引けを取らない『イベントのメッカ』にすることを目標にしているとか。催しのチラシにあるように、下記のような実施内容となっていました。
西淀川区制100周年プレイベント『にしよどがわシーサイド桜まつり』の実施内容(発表されていたもの)

にしよどがわ区民による お花見大会!!
西淀川区の隠れた桜の名スポット「淀川河川敷の桜並木」。
大阪湾を一望しながら、桜が見られる絶景のスポットです。
この隠れた魅力を西淀川区民を含めた多くの方々と再発見していくためにお花見大会を開催!
花見をしながら、音楽、キッチンカー、ヨガ、ウォーキング、タンデム自転車、キャンピングカー体験、アウトドア体験etc… 皆でお花見を楽しみましょう!

●実施日 2024年3月23日(土)

●時間 11:00~15:00 

●開催場所:淀川右岸河川敷※西島水門より河口側

(大阪市西淀川区西島2丁目 淀川右岸河川敷)

徒歩、自転車推奨。駐車場はありません。
小雨決行・荒天中止※HP・SNSでお知らせします。 主催:福駅周辺活性化協議会、西淀川区制100周年記念事業実行委員会
後援:国土交通省近畿地方整備局淀川河川事務所 協力:西淀川区役所
事務局:あおぞら財団 西淀川区千舟1-1-1 

 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

福駅周辺を盛り上げ隊(@fuku_nishiyodo)がシェアした投稿

『福駅周辺を盛り上げ隊』のInstagramには、この『にしよどがわシーサイド桜まつり』以外のキッチンカー等の様々なイベントや、福町駅周辺の案内が載っていますので、これからも情報収集のため、小まめにチェックして頂ければと思います。

大阪湾も見渡せる絶好のロケーションの淀川右岸河川敷で実施されるこの『にしよどがわシーサイド桜まつり』の中止は大変残念ではありますが、今年の桜の開花後には、思い思いの日程で足を運んで頂いて、桜並木や美しい景色を楽しんでみられてはどうでしょうか。

情報のご提供有難うございます。

『にしよどがわシーサイド桜まつり』が実施予定だった大阪市西淀川区西島2丁目 淀川右岸河川敷の場所はこちらです↓

2024/03/21 08:00 2024/03/22 19:58
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集