【淀川区】日曜日も《淀川区役所》に集まれー! 『絵本展 第8回 ものがたりのちから』が開催されます。 

 

来る2018年1月28日日曜日 12時30分~16時(開場 12時) 淀川区役所5階にて

『絵本展 第8回 ものがたりのちから』が開催されます。

淀川区役所 外観

絵本に興味がある方や、お子さま連れの方は、もちろん日曜日の区役所に入れるのもめったにありませんし、貴重な機会ですね!

お子さまが来られることを前提としているイベントですので、ベビーカー置き場、授乳室、おむつ替えスペースも用意されているそうです。 小さなお子さまがいても安心ですね。

絵本展 第8回 ものがたりのちから よどマガ!1月号

『音楽に合わせて、楽しく読み語り』という講演会も開かれます。

講師は、叶桂子さん、音楽は大阪市立北田辺小学校指導教諭 久米純子さんが来られます。

テレビやパソコン、インターネット、携帯端末にタブレット、様々な情報があふれる世の中ですが、小さなころから、本に触れる機会を作るのは、想像力を養うのにとても大切なことだと思います!

第8回 絵本展 プログラム

こちらは、今回のプログラムです。

講演会は、12時40分~13時40分の1時間。

その後、14時からは、読み語りや紙芝居、パネルシアター、淀川かるたあそびがあるそうです。

講演会のような場に長時間じっとしていられない年齢のお子様がいらっしゃる方は、14時に合わせて来館されてもいいかもしれませんね。

保護者の方と2人では、動きたくなってしまうお子さまも、他のお友だちが一緒なら座ってお話を聞いたり、音楽をきいたりできるかもしれませんね。

淀川図書館 絵本コーナー

(こちらはイメージです)

写真の様子だと、こんな感じで、本のたくさんあるところに、靴を脱いで上がり、座って読めるのでしょうか?

お子さんが本を落としたり、地面に座ってしまっても問題ないのはありがたいですね。

 第8回

 (こちらはイメージです)

講演会や舞台、絵本・点字コーナーだけでなく、淀川区内の読書ボランティアさんから、《おすすめ本リスト》を教えてもらえたり、少し体を動かしたくなったら《組み木》やしゃべりたくなったら、《読み語り》であったり・・・。

誰かにお勧めの本を書いて伝える《お手紙のコーナー》もあるそうです。

カルタ

(こちらはイメージです)

絵本が好きな方、絵本は好きだけど、長時間じっとしていたり、同じことができない年頃のお子さまがいらっしゃる方!も安心してご来場できるイベントです。

ものがたりの世界と触れ合いに、興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 ↓ 『絵本展 第8回 ものがたりのちから』が行われる《淀川区役所》はこちら

住所:淀川区十三東2丁目3-3  主催:淀川区役所  協力団体:淀川図書館 淀川区子ども・子育てプラザ

問い合わせ:淀川区役所市民協働課  電話番号:06-6308-9415 FAX:06-6885-0535

淀川区十三東2丁目3-3

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット1月号」はこちらから!

 

ページの上へ