【淀川区】歩いてみました! 《阪神水道事業団 淀川取水場~大阪市立木川南小学校》編

 

午後からは大阪でも雪がちらつく所があるでしょう。という天気予報の2018年1月22日月曜日の午前中。

少し時間ができたので、寒さに負けず、淀川通りを通り越して、まだ南側を歩いてみました。

今回のスタート地点は、こちら。

淀川取水場 外観

阪神水道事業団 淀川取水場》です。

住所:淀川区西中島2丁目1-27

淀川区西中島2丁目1-27

 

大阪府民の水道水は、淀川から取られていることは有名ですよね。

こちらの取水場で取られた水が淀川区内に送られるのかと思ったら、違うようです!

ここ淀川取水場から取られた水は、ポンプ圧送で尼崎浄水場まで運ばれて、浄水されているそうです。

その後、西宮ポンプ場まで運ばれて、尼崎市、神戸市、芦屋市と西宮市へ運ばれるそうです。

淀川区内の水道水は、上流にある東淀川区の柴島浄水場で浄水された水が使われているそうです。

新御堂筋下 工事現場 仮歩道

淀川の堤防すぐの道を歩きたかったのですが、木川東と木川西の境目、淀川通りで言うと《セブンイレブン大阪木川西淀川通り店》や《国産牛卸問屋 一歩堂》、歩道橋のある交差点の南側までは、歩道がなく、車通りが多いため、危険だと思い、断念しました。

 

こちらも工事中ですね。 仮歩道ができていました。

写真の奥の方に写っている重機を見て、ショベルカーかと思いきや・・・。

新御堂筋下 工事現場 ショベルカー型掘削機

先がスコップではなく、棒状になっていて、アスファルトを割れるようになっていました!

こんな重機もあるんですね!

新御堂筋下 工事現場 取水場改修工事

こちらは、どうやら道路の補修工事ではなく、淀川取水場の改修工事だそうです。

いづれにせよ、危険が伴いますので、ご通行にはご注意くださいね。

淀川取水場角 納骨堂反対のぼり

こちらは、淀川取水場の北西角にある掲示板です。

横にのぼりが立っていますね。

『納骨堂建設 絶対反対!!』と書かれています。

そういえば、昨年夏ごろに門真市のお寺の納骨堂を淀川区に作る計画があるというニュースをテレビで見ました。

梅本商店 外観

もう少し西側に歩いていくと《酒工房 梅本酒店》があります。

住所:淀川区西中島2丁目6-16  電話番号:06-6301-6413

淀川区西中島2丁目6-16

 

こちらののぼりは、『立春 朝搾り』と書かれています。

調べてみたところ、立春の2月4日未明に搾りあがったばかりの日本酒を、その日のうちに出荷することを、《日本名門酒会》の企画により実施されていて、日本名門酒会に加盟している酒販売店のみで限定販売されるものだそうです。

今年は全国、43蔵元で展開されているそうです。

店頭には、《杉だま》も出ていました。 今年も美味しいお酒ができた様ですね!

寶蔵寺 納骨堂 建設予定地

少し南側(淀川の方)に歩くと、先ほど、のぼりのあった《納骨堂 建設予定地》を見つけました。

淀川区西中島2丁目6

広い空き地にプレハブが一つだけ立っており、《寶蔵寺 西中島別院》と表札が出ていました。

納骨堂 建設反対 ポスター

近くの自治会の案内板には、こんなポスターもありました。

地元住民としては、今後どうなるのか、他人事とせずに向き合いたい問題ですね。

 

ここから南下して、一気に堤防沿いの道に出ました。

APPLE 外観

こちら、普通の一軒家かと思いましたが、表札が・・・。

淀川区西中島2丁目7-4

TOMATO 入り口の張り紙

『TOMATO』???

何やら英語のポスターも貼られています。

WELCOME TOMATO GUEST HOUSE OSAKA

どうやら、《ゲストハウス》のようです。

ここは、新大阪駅も近いので、地元の駅を始発で出ても、始発の新幹線に間に合わない方に、ちょうどいいかもしれませんね。

木川南小学校 正門

そのまま西に向かっていくと、『大阪市立木川南小学校』があります。

淀川区木川東1丁目2-36

上の写真は木川南小学校の東側にある門で、平常時の出入りはこちらの門で行われるようです。

木川南小学校 北側通用門

選挙や行事の際に開いているこちらの小学校の北側の門は、実は《通用門》だそうです。

門の後ろに写っているのは、選挙や避難訓練でおなじみの講堂ですね。

 

今回は、《阪神水道事業団 淀川取水場》(西中島南方駅の南側の方が分かりやすいですね)から《大阪市立木川南小学校》まで歩いてみました。

この時期に、つい目が行く工事現場や、昨年、テレビのニュースでも取り上げられた納骨堂予定地などだけで、外に出たくなるようなものはあまり見つけられませんでした。

でも、写真には写せない季節の風や空気感は感じることができました。

皆さまも、寒いからと家にこもらず、日がある時間は暖かさも感じられますので、健康のためにお散歩してみてはいかがでしょうか?

 

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット1月号」はこちらから!

 

2018/01/24
ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ