【淀川区】お子さまがいらっしゃる方、必見! 色んな年代のお子さまが利用できそうな場所があります! 『あう~』! こんな場所があるなら、もっと早く知りたかったです。


 

春休みになり、小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、にぎやかであわただしい毎日が続いているかと思います。

小学生以上のお子さまがいらっしゃるご家庭でも、保護者の方は働いていると春休みなんてありませんが、お子さまは毎日、学校がなく退屈しているかもしれませんね。

保育園・幼稚園に入る前のお子さまのいらっしゃるご家庭では、そもそも春休みなんて関係なく忙しいですよね。

でも、母親や父親、保護者の方だって、春は何かをしたいし、始めたい!

・・・でも、お子さまを預かってくれるところもないし、現実問題は、美容院や病院に行く余裕もない。なんてご家庭もあるのではないでしょうか?

この春から、保育園や幼稚園に入園が決まっても、我が子は初めての集団生活に馴染めるのかしら?なんて心配をされているご家庭もあるかもしれません。

そんな忙しいけど、楽しい。 楽しいけど、ストレスの溜まる子育てを少しだけサポートしてくれる場所がこんな所にもあります。

あう~ パンフレット Mind Creation

《豊かな創造性を育むために・・・》から始まるこちらのパンフレットは、『やんちゃClub あう~』のものです。

保育園・幼稚園の未就学児の方の預かりだけではなく、小学生のお子さまの学童もあるんですね。

この春から小学生になっても、先日までは幼稚園に通っていた子たちです。

1日であっという間にしっかりするのではなく、小学校で集団生活を行ううちに、少しずつ成長していきます。

幼稚園の預かり保育や保育園のように、夕方まで先生と一緒という訳にもいかず、15時頃から保護者の方が帰宅するまでの数時間の間、一人きりになってしまうお子さまもおり、働くママさんの中では《小学校の壁》と呼ばれ、お子さまが小学校に上がると同時に、お仕事を辞めてしまうママさんも少なくはないそうです。

あう~ 一時預かり保育 表 

『あう~』では通常の保育園などとは違い、保護者の方が働いていることが前提ではないので、美容院や病院、自分の趣味の時間の確保が理由でも、預かってもらうことが可能です。

一般の保育園の預かり時間は、《勤務時間+通勤時間》で計算されているので、帰宅途中に買い物によることも良くない。と言われていますが、働くママさんだって、一人の時間は大切ですよね。

あう~ デイリープログラム 

デイリープログラムはこんな感じ。

写真の感じですと、午前中の散歩は、隣の三国本町公園のようですね。

外にも遊びに出してもらえると、日光浴もできますし、退屈しないで遊べそうですね。

基本的には、室内での遊びがメインのようです。

あう~ コース説明 表

利用回数に応じて、コースも存在するそうです。

保育施設は試したいけど、今は、色々ある世の中だから心配。という方は、一度、どんな所か、お子さまが気に入るか、試してみるのも良さそうですね。

平日は幼稚園だけど、土曜日は幼稚園がやっていない!という方も、土日のみは、『あう~』にお願いする。という形もいいですね。

あう~ 子育て支援も充実!

ここにお子さまが馴染めるのか? 集団生活をしたことや保護者と離れたことがないから心配だ。

という方は、《ルームフリー開放》も開催されています。

幼稚園・保育園に入園前のお子さまとその保護者さまでしたら、予約不要・参加費無料で遊べるそうです。

お試しにはいいですね。

また、フリースペースは、場所としての貸し出しもしているそうです。

この時期、幼稚園や保育園、小学校のお別れ会・歓迎会などで、広い場所を探している方は、こちらも候補にいかがでしょうか?

ようやく現地のご紹介に移ります。

あう~ 地下道と外観

書かれている住所と地図では・・・、パチンコ屋さんですね。

本当にここかなあ・・・?と思ったら、2階の窓にかわいらしい動物たちなどの飾りがついていました。

北側に回り込んでみると・・・。

あう~ 入り口 階段

『あう~』とかわいらしい文字で書かれている階段がありました。

近付いてみると・・・。

あう~ 階段 アップ

階段に分かりやすいポスターと保育の文字が!

コアラやお花などの飾りつけもかわいいですね。

あう~ アニバーサリーイベント 

なんとただいま17周年! 歴史も長く安心できますね。

アニバーサリーイベントも開催中だそうです。

情報が遅く、残すイベントは3月29日木曜日の《お得なティータイムイベント》と3月24日土曜日~4月8日日曜日の《集まれ!17匹の子犬ちゃん》のみです。

申し訳ございません。

あう~ 保育ルーム フリー開放!

4月9日月曜日の親子ルームフリー開放は《どうぶつバスケットで仲良しになろう!》だそうです。

4月22日日曜日には、特別企画で《オリジナル木製フック》作りだそうです。

こちらは参加は無料ですが、予約が必要ですので、ご注意くださいね。

あう~ パンフレットより 一時預かりと学童ルーム

春休み、毎日、お子さまと遊ぶのに、限界を感じている方、逆に、お子さまの方が飽きている方。

お子さまが集団生活に馴染めるか心配な方。

お子さまとは離れたくないけど、自宅以外の場所で気分転換したい方。

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 ↓ 『やんちゃClub あう~』はこちら

住所:大阪市淀川区三国本町1丁目4-1 マジックバードⅢ 2階

淀川区三国本町1丁目4-1

 

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット3月号」はこちらから

ページの上へ