【淀川区】初夏のような暑さの中、『淀川区PTA おやこフェスティバル』が開催されました。 たくさんの親子と淀川区のあの方も来られましたよ!

 

2018年4月22日日曜日 淀川区民センターと野中南公園にて、淀川区PTA協議会の主催で、『おやこフェスティバル』が行われました。

雨天決行で、天候の心配はしていませんでしたが、当日はフェスティバル日和の最高気温25℃!

おやこフェスティバル 野中南公園 駐輪場

そんな暑さにも負けず、会場はたくさんの自転車が停まっており、たくさんのおやこが来場されていました。

野中南公園の南側半分は、自転車で埋まっていました!

自転車の向こう側のテントの中身はこんな感じです。

おやこフェスティバル 野中南公園 配置図

 

おやこフェスティバル 野中南公園側 外観

焼きそばやフランクフルトの食べ物だけでなく、

おやこフェスティバル 青いわたがし

お子さまのあこがれわたがしや、暑い日にピッタリのかき氷。

このわたがし、青いですね。 食べたお子さまの舌も青くなっていて、楽しそうでした。

おやこフェスティバル ボーイスカウト第94団 ブース

ボーイスカウト大阪第94団の出されたゲーム。 100円で、3種類のゲームのうち、2種類遊べました。

おやこフェスティバル あてもの

3種類の中から選べたあてくじ。

そして、のんびり見学していると、子どもたちの歓声が上がりました!

おやこフェスティバル 夢ちゃん登場

淀川区のキャラクター夢ちゃんが登場すると、あっという間に子どもたちに囲まれていました。

その他、会場内外の内容はこんな感じでした。

おやこフェスティバル プログラム

十三中学校の吹奏楽部の皆さんは、徒歩で楽器を運んで、演奏しに来てくれていました。

色々なお店や演目のある中、全体を楽しく見て回ることができる工夫もありました。

おやこフェスティバル スタンプラリー

スタンプラリーは、探偵ごっこもでき、スタンプを押せて、お子さまには大人気ですね。

ヒントが大まかで、大人が一緒でも、探すのには少し苦戦をしました・・・。

おやこフェスティバル セーフティ-よどがわ ブース

一つ目のスタンプは外。

先ほどのテントが並んでいる所の西端にありました。 ちょうどスタンプを押している男の子がいました。

「安まちメール」や「いかのおすし」のお話などを紹介されていました。

おやこフェスティバル 3階職業体験ブース

次のスタンプは3階ということで3階へ・・・。

スタンプを探しながら、1周しようとすると・・・。

おやこフェスティバル 新高幼稚園 ストラックアウト

こちらは、新高幼稚園のストラックアウトです。

参加するだけで、鉛筆などが頂けました。

おやこフェスティバル 3階 キーホルダーづくり フラワーアイシングクッキーボックス

フラワーアイシングクッキーポップスやスイーツデコキーホルダー作り。

自作のアクセサリーが流行っていますね。 自分で作ると愛着がわき、物を大切にする気持ちが芽生えますね。

おやこフェスティバル 3階 マグネット チュールリボン

マグネットやミニアルバム、チュールリボン。 女の子が喜びそうなかわいいリボンですね。

会場内は人でいっぱいで、どこで何を作れるのかを確認するのも難しい状態でしたので、ポスターでご紹介させていただきます。

おやこフェスティバル 西中島幼稚園 読み聞かせ

こちらは、西中島幼稚園のブースです。 こちらは「だるまさんの」の読み聞かせ中です。

聞いているだけではなく、お子さま方も声を出し、「だ~る~ま~さ~ん~の~」と一緒に読んでいて、かわいらしく、また飽きさせず、笑顔があふれていました。

おやこフェスティバル 西中島幼稚園 人形劇

こちらは、西中島幼稚園から一緒に遊びに来てくれていた動物さんたちです。

お子さまたちはみんな真剣に動物たちの声に耳を傾けていました。

終わった瞬間、先生にどの動物の声をしていたのか、当てようとお子さまもいらっしゃいましたが・・・。

さて、2階のスタンプも人だかりで、写真はありませんが、次は、1階ホールに移動します。

おやこフェスティバル 1階ホール おおだこ展示

両サイドに1月の《新春たこあげ大会》で大空を舞っていた大だこたちが並んでいました。

たこあげ大会の日は、大空を舞った大だこたちも、手の届きそうな距離に展示されていました。

おやこフェスティバル 1階ホール 大だこ展示とバザー

こちらは、大だこの下で、バザーが行われています。

約20畳の大だこが見ていて、すごい迫力ですね。

おやこフェスティバル 1階ホール バザー

バザーの方も、手作りの小物からお子さまの好きそうなカードのおもちゃ、お洋服まで・・・。

プレミアの付きそうな箱付きの戦隊もののフィギュアまで売られています。

その後ろ、舞台の方では・・・。

おやこフェスティバル 1階ホール 太鼓

こちらは木川小学校の「鼓組」の太鼓の演奏です。

こちらも野中南公園の北端まで、演奏が届くほどのすごい迫力でした。

打って変わって、今度は・・・。

おやこフェスティバル 1階ホール ベリーダンス

かわいいベリーダンスです。 素敵な衣装ですね。

全身を使って表現する踊りなので、ダイエットや姿勢の矯正、スタイルの強化に良さそうでした。

おやこフェスティバル スタンプラリー景品

こちらは、スタンプラリーの終点です。

会場全体を回って集めたスタンプをこちらに持って行くと、かわいい消しゴムか、カラフルなスーパーボールをプレゼントしてもらえました。

欲しいものが決まっていて、急いでスタンプを集めて戻ったお子さま、スタンプラリーをしていたから何となく参加してみて、景品を目の前にして、悩んでいるお子さま、皆さん、達成感と賞品に目を輝かせていました。

日頃は、お子さま同士でお出かけされて、なかなか親子で出掛ける機会の少ない小学生以上のお子さまをお持ちの保護者の方も、こういう機会があるとお子さまと一緒にお出かけしやすいかもしれませんね。

 

 ↓ 『おやこフェスティバル』が行われた《淀川区民センター》《野中南公園》はこちら

[map]淀川区野中南2丁目1-5[/map]

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット4月号」はこちらから

2018/04/27 09:00 2018/04/27 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集