【淀川区】淀川区役所に行ってきました。《衣料展示提供》編
淀川区役所に行ってきました!
『えっ? 今さらですか? 何しにですか?』 と言う声が聞こえてきそうですが……。
案外、区役所って、面白いんです。
区役所には、色んな情報がてんこ盛り。
無料で、色々な話を聞いてくれたり、必要な書類を取りに行ったり……。
お子さまがいらっしゃる方は、雨の日に、情報集めついでに、キッズコーナーでお子さまを遊ばせに行くのもいいかもしれませんね。
屋根もあるし、空調も聞いていて、お子さまやお歳を召した方でも、寒すぎず、暑すぎず……。
区役所に正面入り口から入ると、目につくのは、《子育て総合相談窓口 すまいる☺すてっぷ》です。
こちらの方は、子育て相談だけでなく、1階の正面、目につくところにあるので、総合案内所のようになってしまっているそうです。
皆さま、総合案内は別にありますし、入ってすぐに、総合案内のパネルがありますので、そちらをご利用くださいね。
こちらは、また改めて、ご紹介させて頂きます。
今回、ご紹介させていただくのは、……。
こちらの《衣料 展示 提供》についてです。
子育てをされたことがある方はご存じかと思いますが、子どもの成長って、『あっという間』の割には、忙しくて、お洗濯もままならなかったり、……。
お子さまの性格にもよるかと思いますが、ちょっと目を離すと、飲みものや食べ物、ママの化粧品やパパのアフターシェーブローション、ボールペンや油性ペン……。
色々と、隠してるものまで暴き出し、どこからともなく持っていて、一瞬で服が汚れますよね?
もう少し小さい頃でも、ミルクを上手に飲めなくて、げっぷを失敗して吐いたり、よだれが止まらず、服が《よだれびたし》……。なんてことも。
1日に何回も着替えるので、枚数は必要だけれど、着られるのは、成長してしまうので1シーズンだけ。
まだまだキレイなまんまで、小さくなって着られなくなった子どもの服の山。
こちらの服は、以前、頂いてきたものです。
実際は、ハンガーラック4台程度に、吊って展示されています。
サイズも80~160まで。
その時の在庫で、展示内容は変更します。 ご了承くださいね。
我が子がお腹にいる頃に締め付けない為に、着用していたママのマタニティウエア。
産後少しの間は必要ですが、体型もいつかは、産前に……。
そんなもったいないタンスの肥やしになっている服をお預かりして、今、必要な方にお届けするのが、こちらの区役所で行われている《衣料展示提供》です。
主催は、《大阪市環境局 東北環境事業センター》です。
まだ着られそうだけど、もう要らない。
そんな服があったら、是非、《淀川区役所 4階 市民協働課》まで!
衣料の《お預かり》は、区役所の開館時間内でしたら、いつでも。
4階まで上がって、一番奥の右手のカウンターで行っています。
《展示》は、月に1回。頂けるのは、お一人様 2着までです。
(お子さまとご一緒なら、お子さまも1人と換算されます)
次回は、11月10日金曜日 10時~15時30分。
区役所 1階 ギャラリーで行われます。
興味のある方は、是非、一度、覗いてみてください。
⬇ 《淀川区役所》はこちら
[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]
【けとし】