【淀川区】 歩いてみました。《東淀川税務署~淀川区役所》秋の植物編

 

朝夕の冷え込みがきつくなり、また続く雨や台風で、外に出るのが億劫になっていませんか?

 

暑かった夏が終わり、涼しい秋が来る前に、今年は雨が続いて、寒い冬があっという間に訪れましたね。

 

外の様子を見に、《東淀川税務署》から《淀川区役所》まで、歩いてみました。

 

淀川税務署 外観 東側から

 

スタート地点は、《東淀川税務署》です。

年度末には、お世話になりますが、日頃はあまり……。

何されてるんでしょうね?

ドラマみたいに、査察とかしてるんでしょうか?

 

淀川税務署裏 かざぐるま

 

せっかくなので、淀川通りではなく、1本北側の道を行ってみました。

植木ばちに刺さってますが、《かざぐるま》です。

かわいいですね。

 

新芽が赤く色づいている葉っぱ

 

人間が寒いと感じているように、植物たちも寒さを感じているようです。

夏には、綺麗な緑色の葉が出ていましたが、新しく出てきている葉は、きれいな紅色。

紅葉が始まっていました。

 

木川園芸 ひき

 

少し行くと、道いっぱいに季節の花が飾ってあるお店がありました。

 

木川園芸 正面

 

《木川園芸》さんです。

店内には《胡蝶蘭》などの高級品から、かわいらしい《パンジー》、《お野菜の苗》まで幅広く取り扱われていました。

 

木川園芸 もみじ葉ゼラニウム

 

棚の苗から1種類だけご紹介。

秋らしいお名前の《もみじ葉ゼラニウム》だそうです。

『ちいさい秋、みつけた』

 

もう少し寒くなると、クリスマスの代名詞《ポインセチア》も店頭に並びます。

 

エステムコート 花だん

 

少し行った淀川通り沿いのマンションの花壇も小さなお花で賑わっていました。

排気ガスにも負けずに、色とりどりのお花がいっぱい!

 

 

ライフ十三東店裏 園芸 無人販売

 

ライフ十三東店の西側には《セルフ販売の店》と書かれた園芸店もありました。

南側の道(写真 向かって左側)にも商品が並んでいました。

 

セルフ販売の店 茄子と唐がらし

 

 赤いのは《唐がらし》で、右側で隠れているのは《茄子》ですね。

苗から買っても、上手に育てないとお野菜が取れない!なんてこともありますが、既にできているので、そんな心配もありませんね。

 

この辺りは、幼稚園もある為か、春には道の両側に《チューリップ》がたくさん咲いています。

子どもたちが、『さいたー、さいたー、チューリップのはながー』と歌いながら登園していました。

 

お花を見つける度に、曲がって歩いたので、この辺り、蛇行しています。

これで、2/3くらい歩いたでしょうか?

 

紅・もみじ・白・黄色・ピンク……。

色んな色の花を見つけられました。

 

区役所 紫の花

 

最後は《紫の花》です。

区役所 東側の駐輪場の脇に咲いていました。

 

淀川区役所 コ・ス・パ側

 

 ということで、今回の終点、《淀川区役所》に着きました。

まっすぐ歩けば、15分ほどでしょうか?

短時間で、秋を感じる色とりどりの植物に出会うことができました。

まだ凍える寒さまでにはなっていないので、そうなる前に、季節を感じに、お散歩されてみるのはいかがでしょうか?

 

 

  ⬇ 今回の出発地点 《東淀川税務署》はこちら。

 

[map]淀川区木川東2丁目3-1[/map]

 

 

  ⬇  今回の終点 《淀川区役所》はこちら。

 

[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]

 

 

 

【けとし】

 

 

 

 

 

2017/11/01 09:00 2017/11/01 17:51
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集