【淀川区】十三駅前《神津神社 秋祭》は……。

 

2017年10月22日 23日に《神津神社 秋祭》が開催される予定でした。

 

神津神社 秋祭 看板

 

《神津神社》は、阪急十三駅前にある神社です。

 

5月第3土曜日・日曜日に行われる《春祭》

7月22日・23日に行われる《夏祭》では、《神津神社 枕太鼓保存会》で、枕太鼓の巡行・奉納が行われています。

 

 

神津神社 2015年 枕太鼓

こちらの写真は、2015年に行われた夏祭の様子です。

 

今回の秋祭では、《十三東》《十三本町》《十三元今里》地区で、《神津神社 獅子舞保存会》による獅子舞巡行が行われる予定でした。

 

台風の過ぎ去った中、強風が吹き荒れており、開催されたのでしょうか?

 

神津神社 秋祭 正面

こちらの写真は、10月22日 14時頃のものですが、23日の同時刻も同じ状態で、境内では無人のテントのみで、秋祭の鮮やかなオレンジ色ののぼりだけがはためいておりました。

 

探したのですが、《獅子舞》の巡行経路などの詳細が見当たらず、追いかけることもできず、開催を確認できませんでした。

ごめんなさい。

 

せっかくですので、お知らせです。

神津神社では、2018年1月9日 10日 11日に行われる《十三戎『福娘』》を募集しています。

 

神津神社 十三戎 福娘募集ポスター

 

18歳以上の明るい 健康な 未婚の女性(高校生は不可)が応募条件です。

採用される《福娘》は9名様。

 

《福娘》の場合は、『お給金』ではなく、『賞金』になるのですね。

なんだか、不思議な言葉の感覚です。

 

《福娘》なんて、滅多に経験できることではないので、貴重な機会です。

興味のある方は、まずは、書類選考ですので、B4サイズの履歴書に記入の上、上半身の写真を撮って、同封し、送付とのこと。

《宛先》 淀川区十三東2丁目6番39号   神津神社『福娘募集』係さままで。

 

今年は、締め切りが早まって、11月15日までに書類を送らないといけないそうです。

お気をつけください。

 

 

 

  ⬇   《神津神社》はこちら

 

[map]淀川区十三東2丁目6-39[/map]

 

 

 

 

【けとし】

 

 

 

 

 

2017/11/02 09:00 2017/11/02 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集