【淀川区】淀川区民センターで開催される《なにわの千秋楽 淀川で踊ろう》で、踊って、暖まりませんか?

 

来る 2017年 11月26日 日曜日   10時 ~ 17時  淀川区民センターにて

《なにわの千秋楽 淀川で踊ろう》が開催されます。

 

なにわの千秋楽 ポスター

 

主催は、大阪祭り衆 鼓組(木川小学校 および 十三小学校 生涯学習ルーム和太鼓教室)

共催は、河内音頭 音乃家 音次郎一門

協力は、淀川区生涯学習推進員連絡会・NPO法人 ゆめまちネットワークセンター  一般財団法人 大阪市コミュニティ協会淀川区支部協議会です。

 

淀川区内でお祭りに行くと、小学校でも、

 

木川第小学校 夏祭り

 

神社でも、

 

神津神社 2015年 枕太鼓

 

小学生くらいのお子さまたちが太鼓を演奏している姿を見かけます。

 

《大阪祭り衆 鼓組》の皆さまが、各小学校の生涯学習ルームにて、小学生に太鼓の指導に行かれているのでしょうか?

とても楽しそうに太鼓の演奏をされているので、《日本の伝統を残す》という意味でも、《地域のつながり》という意味でも、《体を動かす》という意味でも、『一石三鳥』でとても素敵な活動だと思います。

 

第一部 と 第二部 に分かれております。

 

第一部では、和太鼓の演奏は大人が行い、小学校の盆踊りでも馴染みの深い、《淀川音頭》《炭坑節》《ドンパン節》などの有名な盆踊り曲が演奏されます。

 

第二部では、和太鼓の演奏は子どもが行い、河内 江州 音頭が演奏され、ゲストも多数来られるそうです。

 

 

今回のイベントでは、屋台などの食べ物やゲーム店は、出店されないと伺っております。

踊って、動くと汗をかいて、水分が失われますので、参加される方は、水分を忘れずに持参してくださいね。

寒くなって、家のこたつに入って、丸まりたくなる時期に差し掛かってきました。

が、健康のためにも、いっぱい踊って、体を温めに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

  ⬇  《淀川区民センター》はこちら

 

 

[map]淀川区野中南2丁目1-5[/map]

 

 

 

 

【けとし】

 

 

 

 

2017/11/20 09:00 2017/11/20 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集