【淀川区】とうとう日中の最高気温は20℃を越える?! 西中島南方駅 徒歩1分! リーズナブルなお店で、冷たいビールを飲んでから帰りませんか?

 

日中は暖かいを通り越して、外で動いている方は暑さを感じる陽気の日もありますね!

子どもたちが家で退屈しないのは助かりますが、外で働く方々は、日中、汗をかき、仕事上がりにビールを一杯!と行きたい日もあるのではないでしょうか?

今週は、週間天気予報によると、最高気温が20℃を越える日もありそうです!

仕事上がりのビールといえば・・・。

あづま屋 外観

今回は、こちらのお店をご紹介します。

地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 北口から100m弱の所にある『あづま家』です。

写真向かって左側が北側で、駅の方から来る道ですね。 建物の左に駐車場があり、その後ろがお墓になっているので、そちらを目印にされると迷わないかと思います。

こちらの駐車場は、店舗のものではないので、ご注意くださいね。

あづま屋 看板

ビルの入り口にはメニューの看板が立っています。 読みやすく、真面目で、几帳面そうな文字ですね。

仕事帰りだと、《ほろよいセット》の文字が気になりますね。 ディナータイムのセットで1,000円超えずに、生ビールも飲めるのはお安いですね!

家族連れだと、《毎週火曜日・金曜日 餃子半額》が気になります。

あづま屋 店舗入り口

昼も夜もやっている《ラーメンセット》の情報も頭に入れて、さっそくビルの中へ・・・。

CSビル エレベーターと階段

ビルの2階が店舗ですので、突き当りにあるエレベーターか、突き当り右にある階段で2階へ・・・。

あづま屋 2階 店舗入り口

「自家製カキソース使用の店」!!

料理が楽しみです。 店内は、既にいっぱいの様子ですが・・・。

あづま屋 奥 座敷席

こちらは、店舗の最奥の座敷の様子です。

座布団が6枚置かれていましたが、もっと座れそうな広さです。

テーブル席は、机が7個に椅子が14脚ほど。 カウンター席は6席ほどだったと思います。

金曜日の19時頃に伺ったのですが、既に、座敷以外は満席でした。

あづま屋 座敷席奥

座敷の奥には、常連さんがキープされていると思われる紹興酒のボトルとテレビ・・・。

あづま屋 魔法のレストラン出演時の写真

《魔法のレストラン》で放映された時の写真と記事が飾られていました。

向かって左手前が大将で、横が女将さんですね。

あづま屋 ドリンクメニュー

早速、飲み物を注文しました。

あづま屋 飲食店営業許可証とアサヒビールの講習修了証

女将さんがビールを注いでいる奥の方に、2枚の賞状のようなものが飾られています。

1枚は店舗の営業許可証。 もう1枚は、アサヒでのビールの講習を受けられた修了証だそうです。

その女将さんの注いだビールがこちら!

あづま屋 ビールと梅酒ロック

見た目でしかお届けできないのが残念です。

綺麗な7:3のビールと泡。 きめ細かさが伝わりますでしょうか?

隣に鎮座しているグラスは、梅酒のショットです。

あづま屋 料理メニュー

ビールを一口頂いて、落ち着いたところで、メニューをご紹介します。

右上のセットメニュー、ランチではないんです。 ディナータイムでも、このお値段!

他にも、気になるメニューがたくさん・・・。というか、メニュー自体が豊富ですね。

あづま屋 特製カキ麺の説明書き 

《カキ麺》も気になります。 1階の入り口にも貼られていました。

あづま屋 餃子

まずは、餃子。 奥の方が、野菜餃子、手前の方が、ニラ餃子。

上からですと分かりにくいですが・・・。

あづま屋 餃子 横から

横から見ると分かりますでしょうか?

パリパリの羽根がこんなにたくさん、しっかり付いています。

あづま屋 お子様用セット

お子さまとの来店でも安心です。

スプーンとフォークか、お箸かを確認してくださり、小皿を貸してくださいました。

気遣いが有り難いですね。

あづま屋 天津飯セット

こちらは、《天津飯セット(ミニラーメン付き)》です。

手前のお箸や奥のビールのグラスで、サイズが伝わりますでしょうか?

食べログにも、「美味しくて、値段の割に量が多い」というコメントがありましたが、想像を越えていました。

あづま屋 担々麺

こちらは、カキ麺使用の《四川風担々麺》です。

あづま屋 エビとアスパラの炒め物

小皿料理《エビとアスパラの炒め》です。

隣に添えられている五重塔は、なんと中華包丁で作られているそうです!

色合いも春らしく、食欲を誘いますね。

「そんなの先ほどのメニュー表になかった」と気付いた方もおられるかもしれません。

あづま屋 おすすめ小皿料理

上でご紹介したメニューの他にも、《おすすめ小皿料理》や壁に貼られているメニューなど、本当にたくさんのメニューがありました。

ビルの入り口にあるメニューで決めて行っても、2階に上がって席についたら、目移りして悩むと思いますので、ほどほどで店内に向かってくださいね。

あづま屋 カニチャーハン

こちらは《カニチャーハン》1/8サイズです。

写真を撮る前に、うっかり食べてしまいました。。。ごめんなさい。

カニの身がたっぷり入っていました。

あづま屋 看板

きめ細かい泡のビールや美味しいお料理、見事な飾り。

仕事帰りに、仕事仲間と。 ご家族と。 お友だちと。

興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね。

 

 

 ↓ 今回、紹介した『あづま家』はこちら

住所:大阪市淀川区西中島4丁目2-12 CSビル2階

淀川区西中島4丁目2-12

 

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット3月号」はこちらから

 

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ