【淀川区】医療機関に行く前に・・・。 その医療証、今年度も使えるものですか? ご注意ください! 4月からの制度変更で使えなくなったものもあるそうですよ!

 

とうとう昨日、4月1日から新年度、2018(平成30)年度が始まりましたね。

昨日は日曜日という事もあって、本日、4月2日から改めて、新年度が始まる方が多いと思います。

会社での書類やお子さまの新年度の準備、入学や進級祝いなど、新年度に入るとやるべきことややりたいことがたくさんあると思います!

春の陽気や新生活に期待して、気分もうきうきしている所で、一つご注意いただきたいものがあります!

こども医療証 裏面

お手持ちの各種医療証などの確認です!

写真は《子ども医療証》の裏面です。

他にも、《障がい者医療証》《ひとり親家庭医療証》《老人医療証》を申請された方は、4月新年度より、制度が変更になっているので、3月末までに、新たな医療証が送られているはずです。

よどマガ! 各種医療証の交付

よどマガ!3月号でも記載がありましたが、旧医療証は3月末までで、使えなくなっています。

お手持ちの医療証の使用期限と差し替えをお忘れなく!

体調が悪くなってから、差し替えるのは大変ですし、万が一、届いていないなどのトラブルがあるかもしれません!

よどマガ3月号 障がい者手帳をお持ちの方へ

《身体障がい者手帳》《療育手帳》または《認定カード》をお持ちの方や《特別児童扶養手当1級受給世帯》の方や《戦傷病者》《被爆者健康手帳》《精神障がい者保健福祉手帳》をお持ちの方もご注意ください!

大阪シティバス》の乗車料金福祉割引証等、または、タクシー給付券が3月末までに送付されているはずです。

淀川区役所 外観

万が一、対象者なのにまだ届いていない方は、淀川区役所の保健福祉課の担当窓口まで問い合わせてみてくださいね。

季節の変わり目で、身体がついていけず、体調を崩しやすいです。

今年の春は、一気に気温が上がったので、なおさら、いつ体調を崩してもおかしくありません。

早めに準備なさってくださいね。

 

 

 ↓ 各種医療証の交付などのお問い合わせは《淀川区役所》まで

住所:大阪市淀川区十三東2丁目3-3

淀川区十三東2丁目3-3

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット4月号」はこちらから

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ