【淀川区】ゆかたを着てみたい外国人の皆さーん! 盆踊りを教えてみたい外国人の皆さーん! 淀川区民センターに集まりませんか?

 

5月最終週の雨が上がって、日に日に暑くなってきました。
6月2週めは週半ばが天気が崩れる予報ですが、暑さは健在のようですね。
雨上がりは湿度が上がり、夏が近付いてきているのを感じます。

木川小学校 夏まつり 2016

(こちらは2016年に行われた木川小学校での盆踊りの様子です)

夏といえば《盆踊り》に《夏祭り》!
浴衣を着て踊りを踊ったり、かき氷に冷やし飴、楽しみですね。
皆さんは、ゆかたを自分で着たり、畳んだりすることができますか?
上の写真にも数名、写っていますが、ほとんどの方はゆかたを着ていませんね。
着てみたいという憧れはあっても、日本人でも難しくて敬遠してしまう和服の着付けと、その後の片付け。
海外から来られた方には、なおのことかと思います。

でも、せっかく日本にいるのだから、ゆかたを着て、お祭りに参加してみたい!思っている方はいませんか?
そんな方に朗報です!

よどマガ5月号 ゆかたで盆踊り お知らせ

2018(平成30)年6月10日日曜日 14時~16時30分(13時30分受付開始) 淀川区民センター 大ホールにて
『ゆかたを着て盆踊りをしませんか?』が開催されます。

対象は淀川区内に住んでいるか、働いている外国人の方で、定員は女性が30名 男性が10名。
盆踊りに参加されるだけの方は費用はかかりませんが、ゆかたをレンタルされる方は洗濯代として500円がかかります。

ゆかたを着た外国人男女

せっかく日本に来ているのですから、日本の伝統文化の一つ、「ゆかたを着て盆踊りを踊る」という体験をしてみませんか?
今から練習すれば夏の本番には間に合いますね!

興味を持たれた方は、まずは《淀川区役所 市民協働課》までお電話にて申し込んでみてくださいね。

 ↓ 『ゆかたを着て盆踊りをしませんか?』が行われる《淀川区民センター》はこちら

住所:大阪市淀川区野中南2丁目1-5 淀川区民センター 1階大ホール

[map]淀川区野中南2丁目1-5[/map]

 

 ↓ 『ゆかたを着て盆踊りしませんか?』の受け付けが行われる《淀川区役所》はこちら

住所:大阪市淀川区十三東2丁目3-3 淀川区役所 4階41番 市民協働課

[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]

【けとし】

 

2018/06/03 09:00 2018/06/03 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集