【淀川区】『8020』って知ってますか? 美味しく物を食べられるかどうかだけでなく、命にも関わる検査が《老人福祉センター》で開催されます。

 

6月4日は何の日か知っていますか?
「6」と「4」で《「ムシ」歯の日》だそうです。

甘いチョコレートや柔らかいスナック菓子、年々、食べ物を噛まなくなっている上に、簡単にいつでも食べられる食べ物が増えたことから、老若男女、虫歯になる方が増えてきているそうです。
あなたの歯は大丈夫ですか?

老人福祉センターだより6月号 8020歯科検診

心配な方は、まずは専門家に診てもらいませんか?
『歯科検診・8020歯科検診』
2018年7月4日水曜日 13時30分~15時(受け付けは14時30分まで) 淀川区老人福祉センター 多目的室にて
淀川区歯科医師会の協力により、開催されます。
申し込みは6月29日金曜日までに本人の電話、または来館にて受け付けられます。
対象は、淀川区内在住の60歳以上の方です。

ところで、『歯科検診』は分かりますが『8020歯科検診』とは何でしょうか?

8020とは

「8020」とは「ハチマルニイマル」と読みます。
80歳以上で自分の歯を20本以上保っていることをいいます。
「80(歳以上で)20(本以上)」の略なんですね。

口腔ケア用品

8020を達成するためには、かかりつけの歯科医を持って、定期健診を受け、口腔ケアの方法の指導を受け、自分でも行うことが重要です。

冷たいものがしみたり、歯と歯の間に食べ物や歯ブラシの毛が挟まりやすくなったり、部分的に歯が黒くなっていたり、穴が空いている場合は、むし歯の可能性があります!
上に該当箇所がなくても、口のにおいが気になったり、歯ぐきからの出血があったり、歯がぐらついて食べ物が噛みづらかったり、歯が長くなっていたり、口の中がネバネバしていたりする場合は、歯周病の可能性があります!
気になるところがあれば、歯科医に相談してくださいね。

たかがむし歯と思っていませんか? むし歯を放置すると・・・。

口腔ケアと全身の関係

心臓や血管にも影響があるそうです。
また高齢者の死亡原因の第4位に肺炎が入っていますが、口腔ケアを怠ったことによる「誤嚥性(ごえんせい)肺炎」ということもあるそうです。

よどマガ6月号 8020歯科検診

残念ながら、今回の無料歯科検診は淀川区内の60歳以上の方のみが対象です。
60歳未満の方は、直接、歯科医院に行かれるか、
8020歯科検診の表彰が行われる《みんなの健康展》で、今年も無料歯科検診が行われることを期待していてくださいね。

 ↓ 『無料歯科検診』が行われる《淀川区老人福祉センター》はこちら

住所:大阪市淀川区野中南2丁目1-5 老人福祉センター 多目的室

[map]淀川区野中南2丁目1-5[/map]

【けとし】

 

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ