【淀川区】新大阪駅北西部、コーナンとセントラルスクエアの間の道が巨大な歩行者天国になります! きれいなあさがおの花と公的車輌の展示・記念撮影、こどもに人気なあの方々もやってきますよ!

 

ここのところ、梅雨らしい暑くムシムシした天候が続いていますね。
最高気温も連日30℃を超え、最低気温も25℃ほどあり、寝苦しい夜が続いています。
こんな気候の時は、屋内でも熱中症になる危険がありますので、ご注意くださいね。
30分に1回の水分補給が大切だそうです。

そんな暑さに負けない、新大阪の夏の風物詩が今年も開催されます!

よどマガ6月号 第21回新大阪あさがお市

『第21回 新大阪あさがお市』
2018(平成30)年7月7日土曜日 9時~17時 8日日曜日 9時~15時 新大阪センイシティーと新大阪あさがお市運営委員会の主催で行われます。
南側はコーナン新大阪店やSORA新大阪21、北側はセントラルスクエア西宮原店や新大阪センイシティーの辺りですね。

あさがお市なので、あさがおの販売(2,500鉢)はもちろん・・・。

2017年あさがお市 パトカー乗車体験

警察官の服を着て、パトカーと写真撮影をしたり、警察車輌(しゃりょう)の運転席に座って、運転気分を味わったり・・・。

あさがお市 こども免許証

その場で、写真も撮影してもらうことができ、「チビッ子運転免許証」を発行してもらえたりします!
残念ながら、当然、種類に自動車の記載はありませんが、大人になった気がして嬉しいですよね!
名前や生年月日、連絡先のも手書きながら記載できるため、迷子になった時の身分証明書にもなりますね。

自衛隊車両 後部に乗れる車両

消防車やパトカーは、淀川区民センターで行われる《よどがわ区民まつり》や《ガレージセール》などの他のイベントでも見かけますが、珍しいのはこちら!
「自衛隊車車輌」も来ます!
昨年・一昨年は2種類の車輌が来ていました!
上の写真の車輌は、後ろから乗って、中で座ったり、記念撮影をしたりできました。
下の写真の車輌ではなんと・・・。

自衛隊車両 フロントに乗れる車両 横から

フロント部分に乗ることも!!!

自衛隊車両 フロントに乗れる車両 前から

(写真ではヘルメットをかぶっていますが、かぶらなくても乗せてもらうことは可能です。)

こんな小さなお子さまでも、1人で大人しく座ることができれば、1人で座らせてもくれますし、ママと一緒に乗って、自衛隊の方がシャッターを押してくれたりもします!
乗用車でも、普段、車のフロントに乗ることはないので、貴重な体験ですね!

あさがお市 夢ちゃんと撮影会

他にも、一般的な縁日の出し物や演奏会なども行われます。
こちらの写真は、淀川区のマスコットキャラクター夢ちゃん1人ですが、時間帯によっては、夢ちゃんとライフの公式キャラクターララピーとの3ショットも可能です!
昨年は、3ショットを撮るために、長蛇の列ができていました!

セントラルスクエア内では、こんなコーナーも開設していました。

あさがお市 横 セントラルスクエア内 笹飾り

『あさがお市』の一貫なのか、セントラルスクエアの独自のイベントなのかは分かりませんが、ちょうど七夕の季節ですね!
たくさんの方の願いが書かれた笹飾りがありました!
文字が書けないお子さまの絵での願い事も飾られていました!

盛りだくさんの2日間、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
当日、暑いことが予想されます! 30分置きの水分補給だけはお忘れなく!

 ↓ 『第21回 あさがお市』が開催されるのはこの辺り

淀川区西宮原2丁目2

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ