【西淀川区】西淀川区で11月4日に行われるイベントをご紹介します! 西淀川図書館でも、西淀川区民会館でも、開催されるイベントがありますよ!  地球にやさしくなりませんか?

2018/11/01 09時00分

 

「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」
もしかしたら、すべてに関係してくるかもしれないイベントが2018年11月4日日曜日に開催されます。

先日ご紹介した《みてアート》のMAPの中にも掲載されていましたが・・・。
一つ目はこちら。

にしよど環境イベント 環境ふれあいひろば イン 西淀川 お知らせ

25.『にしよど環境イベント 環境ふれあいひろば in 西淀川
11時~15時 西淀川区民会館(エルモ西淀川)にて開催されます。
参加費は無料で、申し込みも不要!
雨天決行なので、安心して参加できますね!

エコ工作 自然工作に 使いそうな材料

(こちらは使いそうな材料例であり、当日、同じものが使用されるとは限りません)

エコ工作や自然工作で、テレビゲームから離れて、芸術に触れ合ったり・・・。

プラレール 

(こちらは電車の例で、発電機で走っているものではありません)

手回し発電機で、みんな大好きな電車を走らせてみたり。

食品のすべて関わるといっても過言ではない「水の問題」
水質汚染について実験してみたり。

環境に関する紙芝居も行われるそうです!
読書(?)もできますね!

12時30分~ 「西淀川区住みます芸人 スキンケア大学(旧コンビ名 四ツ橋ブルー)」のお2人も登場します!

お隣の西淀工場では・・・。

焼却工場の見学やごみを燃やした廃熱で「エコ足湯」も実施されています!
「スポーツの秋」を満喫して、疲れた体を癒すのもいいかもしれません!

ごみ収集車

他にも、パッカー車乗車体験やパトカーの展示も行われるそうです!

秋の子ども会 西淀川図書館 お知らせ

『秋の子ども会』
15時~15時45分 西淀川図書館 多目的室にて開催されます。
定員は50名、申し込みは不要ですので、当日、直接西淀川図書館までお越しください。
『環境ふれあいひろば』を少し早めに切り上げれば、はしごも可能な時間帯ですね!

西淀川区役所 外観

おはなし牛乳パック「ぞうくんのさんぽ」 大型紙芝居「もみもみおいしゃさん」が読まれるそうです。
これなら、小さなお子さまも「読書の秋」に参加できますね!
出演は「絵本の会西淀川 ぽけっと」の方々です。
西淀川区内の幼稚園や保育園に絵本の読み聞かせを行っている団体ですね!

あなたの秋はどんな秋ですか?
平成最後の秋、だんだん寒くなってきましたが、暖かい服装をして、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ