【淀川区】前回、大人気につき、第2弾、緊急開催です! お子さまを持つママさん! 大切な小さな命を守るため、淀川区役所で防災について学びませんか?

 

南海トラフ巨大地震が30年以内に約70%の確率で発生し、甚大な被害をもたらすと想定されています。
地震対策に、家具の固定や防災グッズの準備をして、災害に備えましょう!
と呼びかけられていた中で発生した大阪府北部地震。

防災無線 サイレン

阪神・淡路大震災から23年・・・。
今の子育て世代は、当時、まだ幼い子どもだった方から、生まれていなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。
経験者は歳をとり、震災の恐怖は語り継がれても、実感のないものになっていたのではないでしょうか?
実際、地震を経験してみて、不安に感じた事、困ったことはありませんか?
誰かに、聞いて確認したい! そういえば、これはどうすればいいの?
一度でも、悩んだことがある方!!

防災ママカフェ あっと よどがわの 第2弾の お知らせ

第2弾!緊急開催!!
『防災ママカフェ@よどがわ』
2018年11月26日月曜日 14時~16時 淀川区役所 5階 503・504 会議室にて開催されます。
対象者は淀川区内に住んでいるか、勤めている方で、参加費は無料です。
(参考資料が必要な方は実費で200円が必要です。 当日、現金でお支払いください。)
かもん まゆさんによる防災ワークショップが開催されます。
授乳スペースもあり、乳幼児のお子さま連れでも、参加できます!
先着80名で、参加人数を把握するため、参加を決定されている方は事前申し込みをお願いします。

淀川まちセン通信 22号 防災ママカフェの 紹介

こちらのイベントは、大阪府北部地震の直後、7月4日水曜日に開催されたものの第2弾となります。
お子さま連れでも大丈夫と言われても、不安ですよね・・・。
前回は、実際に乳幼児27名も参加された実績があります!
地震はなぜ起こるのか?というメカニズムの問題から、実際、地震が起きたら、どうすればいいのか?
どんな準備が必要なのか? 自分と子どもの命をどうすれば守れるのか?
という具体的なお話がいただけるそうです。

「あなたは災害が起こった時に、まずどうするのか? 決めていますか?」

淀川区役所 外観

開催される淀川区役所の5階会議室は広いので、前回は、半分は椅子が、半分はマットが敷かれていました。
足が悪く、椅子に座りたい方、座ってしまうと抱っこしているお子さまが嫌がる方、おむつなどの荷物が多く、場所をとることを心配されている方、
心配は無用です!
防災・自然災害発生時は、譲り合いの精神が重要です!
興味を持たれた方は、一つでも多くの命を守るために!
足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『防災ママカフェ@よどがわ』が開催される淀川区役所はこちら

【けとし】

 

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ