【淀川区・西淀川区】大掃除に気を取られて、年末年始のごみ収集日、忘れていませんか? ゴミと一緒に年を越さないために、要チェックです!

2018/12/21 07時00分

昨日、12月20日は東・西本願寺をはじめ、各地の寺社仏閣でも、煤払い(すすはらい)が行われましたね。
今年2018年も残すところ、あと10日。
ご自宅の、仕事場の、お掃除もラストスパートではないでしょうか?

大掃除中の 換気扇

煤払い・大掃除には、きれいにして歳神様を迎え入れる意味があります。
他にも、今年の1年の厄を祓い落として、1年を無事に過ごせたことを感謝する意味もあります。
では、その時に出たゴミは・・・?
せっかくきれいにしたのに、ゴミの収集日や時間帯を間違えて、2018年中に出し忘れた!なんてことにならないように、事前に確認しておきましょう!

よどマガ12月号 年末年始 ゴミ出しカレンダー

まずは淀川区から!
地域に寄りますが、今年の年末は12月31日月曜日まで、普通ゴミもプラスチックゴミも古紙・衣類も回収があるようです!
年明けは早い地域で1月4日金曜日からの回収となります。
使用済み乾電池・蛍光灯管・インクカートリッジなどの回収受付も、年内は12月31日月曜日まで受け付けてもらえるそうです!
こちらも年始は1月4日金曜日からです。
粗大ごみの年内の回収申し込み受け付けは、原則12月26日水曜日までとなります!
年内にすっきりしたい方は、早めに申し込んでくださいね!
年末の申し込み状況により、12月中に回収できないことがあります!
(12月29日土曜日~1月3日木曜日は受付けをお休みしています)

きらり にしよど 12月号 年末年始の ごみ収集日程

次は、西淀川区です!
こちらも同じく年末は地域に寄りますが、12月31日月曜日まで収集があるようです!
年始は1月4日金曜日から!
粗大ゴミの収集の受付も、同じく12月26日水曜日までに申し込まれた場合は、年内に回収してもらえるようです。
また、12月29日土曜日~1月3日木曜日は受付けをお休みしています。
犬・猫などのペットが亡くなった時は、環境事業センターで有料での引き取りになります。
受付は、年内は12月31日月曜日まで行っていますが、12月31日に申し込まれた場合は、年始の引き取りになる場合があるそうです。
年始の受付は1月4日金曜日から始まります。

ごみ収集車

両区ともに、ご注意いただきたいのが時間帯です!
収集時間が変わる場合がありますので、12月25日火曜日~1月7日月曜日は8時30分までにゴミを出すように気を付けてくださいね!
1月8日火曜日からは通常通りの収集日の9時までにゴミを出してくださいね!
ゴミと一緒に年を越さないで済むように、ご自身の地域のゴミ収集日が年内はいつまでかご確認のうえ、お掃除の仕上げをなさってくださいね!

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ