【西淀川区】今年も一年、お疲れさまでした! 初詣はどこに行きますか? 神社では年末のうちに準備を完了させて待ってくれていますよ!

2018/12/31 07時00分

2018年も一年、お疲れさまでした。
今年1年、無事に過ごせた方も、トラブルに巻き込まれた方も、2019年は楽しく、平和に過ごせるといいですね!
2019年の無事を祈るためにも、明日、元旦は初詣に神様にお願いしに行きませんか?
「西淀川区 神社」で検索をかけて出てきた神社をいくつかご紹介します!

田蓑神社 外側の鳥居

田蓑神社
佃にある神社ですね。
阪神電車本線 千船駅から徒歩約10分のところにあります。
ご祭神は住吉の四柱、「底筒之男命(そこづつのおのみこと)」「中筒之男命(なかづつのおのみこと)」「表筒之男命(うわづつのおのみこと)」「神功皇后(じんぐうこうごう)」です。

田蓑神社内 東照宮

こちらの神社には、境内社として徳川家康公を祀った「東照宮」、「金毘羅宮」「七重之社」「稲生社」などがあります。
以前、テレビで紹介されたこともある神社だそうです。

住吉神社 商店街から

野里住吉神社
名前の通り、野里にある神社ですね。
JR神戸線 塚本駅西口から徒歩約8分のところにあります。
野里本町商店街のアーケードを東に抜けたところにあるこちらの神社。
鳥居脇に建てられている石碑は「住吉神社」となっています。
こちらで調べただけでも、西淀川区内で「住吉神社」と名前がつく神社は4つ。
区別をつけるために「野里」とつけて呼ばれているようです。

野里住吉神社 鳥居横 淀川戎神社 のぼり

主祭神は「底筒之男命(そこづつのおのみこと)」「中筒之男命(なかづつのおのみこと)」「表筒之男命(うわづつのおのみこと)」「神功皇后(じんぐうこうごう)」です。
こちらの境内には「淀川戎神社」などがあります。
えべっさんは、1月9日~11日に行われますね。

姫嶋神社 外観

『姫嶋神社(やりなおし神社)』
姫島の阪神高速神戸線と大野川緑陰道路の交差する辺りにある神社ですね。
阪神電車本線姫島駅から徒歩約6分のところにあります。
ご祭神は「阿迦留姫命(あかるひめのみこと)」です。
境内には「金毘羅宮」や「稲荷神社」などがあります。

姫嶋神社の ホタテの絵馬

御祭神である阿迦留姫命(あかるひめのみこと)が夫から逃れて、この地でやりなおされたことから「やりなおし神社」の異名があるそうですね。
境内には、帆立の貝殻でできた絵馬がきれいな音色を、風に揺られて奏でていました。
帆立は、帆を立てて進む船のようであることから、帆立と呼ばれているそうです。
ご祭神である阿迦留姫命が帆船で良い風を受け、この地にたどり着いたように、皆さまのスタートも順風満帆、この地からスタートできますように。という願いが込められているそうです。
風も尊ぶこちらの神社では「風が想いを運ぶ」とされ、風が見えるように、献風台も設置されています。

鼻川神社

鼻川神社
淀川堤防沿いの長い一方通行路沿い、花川にある神社ですね。
JR神戸線塚本駅からは徒歩約10分、阪神本線姫島駅からは徒歩約11分です。
淀川の堤防沿いをまっすぐ歩けば、見えてくるので、道に迷うことはなさそうですね。

鼻川神社 新年祭儀の案内

ご祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」と「神功皇后(じんぐうこうごう)」です。
境内には「稲荷神社」があります。
お正月1日・2日にわたって新年祭儀が行われます。
お神酒、無病息災、どちらもありがたいですね。

いのしし

西淀川区内の4つの神社をご紹介しました。
他にも、西淀川区内には、たくさんの神社があります。
信心がある方も、初詣の時だけ神道の方も・・・。
心を無にして初詣に行って神様に祈り、2019年がいいスタートを切れるように、まずは気持ちから整えてみてはいかがでしょうか?

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ