【淀川区】淀川区の新春の風物詩! 淀川河川敷、西中島地区での〇〇! 今年も開催予定ですよー!!

2019/01/06 07時00分

年始のお休みが1月6日日曜日までの人は本日が最後のお休みですね。
小学校も明日から新学期のところが多いのではないでしょうか?
まだまだお正月気分が抜けないところに、また平常が始まりますね。
お正月気分が抜けて、仕事や学校、幼稚園が始まる頃に、新春の風物詩は開催されます。

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 開場全体の 様子

(写真は昨年、開催されたときのものです)

『第45回 淀川区 新春たこあげ大会』
2019年1月20日日曜日 13時~15時 淀川河川敷 西中島地区にて開催されます!
どなたでも自由に参加できますが、あげるためのたこは持参してくださいね!

第45回 新春たこあげ大会 会場全体

昨年は遠くから見て、「どこであげたらいいんだろう・・・」と戸惑うくらいの人出でした。
今年は昨年より暖かいことが予想されますので、更に人出が多いかもしれませんね。

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 会場内からの様子

会場内では、所狭しと凧をあげるお子さま方と、周囲の安全に配慮しながら声をかけたり、風の向きを確認して、たこあげを優しく教えてくださる審査員の方がたくさんおりました。
たこあげに自信のない保護者の方も、安心ですね!

第44回 新春たこあげ大会 赤十字テント

万が一、地面に落ちてたこが壊れたり、トラブルがあった時のために、「たこの病院」も設置されていました。
今年もあるのでしょうか?

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 会場内 たこの病院 診察待ち

強風にさらされたり、うまく上がらずに地面に落ちたたこたちの診察を待つ方々で、病院は満員でした。
余裕があれば、セロテープなどの簡単な応急処置のグッズは持参している方がいいかもしれませんね。

第44回 新春たこあげ大会 暖を取る火

会場の隅では、暖をとるためのたき火が行われていました。
火がたなびいていて、風が強いことが分かりますね。

第44回 新春たこあげ大会 豚汁作成

会場の奥では、優しい笑顔の女性陣がたこあげを見守りながら、暖かい豚汁を用意して、心も身体も温めてくれていました!
今回も開催してほしいですね。

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 大凧の 準備の様子

トリは、各地域の子供会の用意された大凧が大空を舞います!
今年は各地域、どんな大凧を準備されているんでしょうか?
残念ながら、たこあげ大会の日程が合わない方は、・・・。
春に行われる「淀川区PTA親子フェスティバル」などの展示で見られるといいですね!
おおだこをあげる際は危険ですので、会場内のスタッフの指示に従ってくださいね!

第44回 新春たこあげ大会 会場 ステージ

新春の風物詩、たこあげ大会!
親子で、友達同士で、ご近所さん同士で、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年1月20日『第45回 淀川区新春たこあげ大会』が開催される淀川河川敷西中島地区はこの辺り

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ