【淀川区】おもちやお粥には飽きた頃ではありませんか? 昨年、テレビでも紹介されていた西中島南方にある、あのお店に行ってきました!

2019/01/09 07時00分

お正月はおせち料理にお雑煮三昧!
年始だけのこととはいえ、そろそろお腹周りが気になりだした頃に、仕事始めとなり、子どもたちは学校へ・・・。
と同時に七草粥もいただいて、胃の調子を取り戻した今日この頃ではないでしょうか?
そろそろ洋食が恋しくなる時期ですが、正月ボケが残っていて、料理をするのがおっくう・・・。
そんな時は、お手軽にパンでお口をリセットしてみませんか?
昨年、夕方の情報番組で、パンシェルジュにもお墨付きをいただいていたあのお店に行ってきました!

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅 南口

地下鉄西中島南方駅から淀川通り沿いに西へ・・・。

西中島南方駅 南西方面 淀川通り沿いの景色

ファミリーマート西中島南方店を通り越して・・・。

淀川通りの 西中島南方駅から 西へ 一つ目の 信号のある 交差点

一つ目の信号辺りで、1筋南側(淀川側)に行くと分かりやすいかと思います。
ガソリンスタンドの横を抜けると・・・。

梅本酒店 外観

梅本酒店が見えたら(一つ目の角で、)右(西)へ・・・。

ルトゥール 西中島南方側から

淀川通りの1本南側の道を西に行ったところにある青いテントのこちらのお店!

ルトゥール 正面から

『天然酵母のパン retour(ルトゥール)』です!
地下鉄西中島南方駅から徒歩約6分!
『retour』とは、フランス語で「帰還」という意味があるそうです。
皆様がいつでも「心と身体をほぐしにかえってきてくださるおうちのようなお店になりますよ~に」と名付けられたそうです。

ルトゥール 十三側から

反対側から見るとこんな感じです。
少しいびつなハートの看板が暖かさを感じます。
天然酵母を使用した、焼きたてのこだわりのパンが特徴のお店です。
ほとんどのパンが卵も牛乳も使用していないので、アレルギーをお持ちのお子さまでも、安心して食べられますね!
2日前までに予約をすると、オーダーメイドのパンも作っていただけるそうです!

ルトゥール 店頭看板 下半分

こちらは店頭にある看板です。
たくさんの伝えたいメッセージがあることが伝わる看板ですね!
イベントもたくさん実施されているようです。

ルトゥール 店頭看板 上半分 メニュー

店頭にメニューも出ています。
こだわりを持って、パンを焼いてらっしゃり、開店直後は焼きたての温かいパンをラックやオーブンから出していただけるそうです。

ルトゥール パンの棚 最上段

こちらの棚にパンが最も並ぶのは、14時頃とテレビでは紹介されていました。
この日、お店に行ったのは、15時頃・・・。
既に並んでいるパンは少なめ。とおっしゃっていました。

ルトゥール パンの棚 最下段

十分、他のお店では見ないようなおいしそうなパンがたくさん並んでいて、とても迷いました!
全種類並んだら、非常に迷いそうなので、時間がある時に行く方がいいかもしれませんね。

ルトゥール パンの棚 中段

テレビで紹介されていた一番人気「具だくさんカレーパン」も無事にゲットしました!
北海道産小麦「春よ恋」と種子島産きび砂糖と北海道産のジャガイモを生地に練りこんだヘルシーな焼カレーパンです!
具だくさんとのことですが、中に入れる自家製カレーは8種類以上の野菜を重ね煮という調理法で煮込むので、うまみの強いカレーに仕上がっているそうです!
またテレビで紹介されたもう一つのデザートのようなパン!
「パンプディング」は冷蔵庫の中に保管されているそうです!

ルトゥール カレーパンと パンプディング

写真の一番右が「パンプディング」、真ん中が「具だくさんカレーパン」です。
下にある白い箱はティッシュの箱です。
3個並べるとはみ出るくらいのサイズのパンです。

ルトゥール 看板

営業時間は、月曜日~金曜日は10時~20時で、土曜日は9時~14時です。
定休日は日曜日・祝日と、研修などで臨時にお休みされることもあるそうです。
先ほど、赤い看板のところでご紹介したイベントの他にも、天然酵母のパン教室も実施されています。
月曜日~金曜日 14時~、土曜日は10時~、約3時間かかるそうです。
こちらも希望日の2日前までに予約をすれば受講できるそうです!!
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『天然酵母のパン retour(ルトゥール)』はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区
検索

号外net淀川区・西淀川区の宣伝・求人は号外NET

提供提供求む!

ページの上へ