【西淀川区】人生は、二度ある? 今までの常識はこれからの非常識になるかもしれません。 活き活きと健康に過ごすためのヒントがエルモ西淀川で聞けますよ!

「人生100年時代」が目の前までやってきています。
2007年以降に日本で生まれた子どもの半数は107歳以上生きる。という研究もあるそうです。

介護 高齢者 イメージ図

(こちらはイメージです)

これから迎える「人生100年時代」
定年の年齢は、現在、各企業で見直されて始めてきていますが、職種によっては延ばすことが難しい仕事もあるかと思います。
肉体労働と呼ばれるものや、細かいものを見て行う作業の中には、老いには勝てないものも存在しますね。。。
定年後の約40年間、何もせずにぼーっと生きるには長すぎます!

人生は 二度ある? お知らせ

『人生は、二度ある?』
2019年2月16日土曜日 13時~開場・受付開始 西淀川区民会館(エルモ西淀川)にて、開催されます。
対象は西淀川区に住まれているか、お勤めの方です。
定員は先着順で200名、1月16日水曜日から申し込みの受付が始まっています!
こちらは2部構成になっています。
第一部は14時~。
講演会「定年後の地域活動」
多くの方からお話を聞いてこられた講師楠木新氏を迎え、「いい顔」で過ごせるヒントをうかがえます。
第二部は15時25分~。
シンポジウム「魅力的な先達に学ぶ」
現在進行形で、「いい顔」をされている方々から、経験と知恵を教えていただけます。
そこから、自分につながるもの・活かせるものが見つかるかもしれませんね。

エルモ西淀川 西淀川区民会館 外観

定年後、仕事から離れて、のんびりと第二の人生の輝く場所を探し始めるのも楽しいです。
定年を見据えて、在職中に自分の好きなこと・したいことを見つめて、どんなことができるか目星をつけておくのも目標があって、いいのではないでしょうか?
資格の勉強などを行っておくのもいいかもしれませんね。

高齢の 夫婦

(こちらはイメージです)

「定年後」
あなたはご家族とゆっくり過ごしますか?
地域に出て、たくさんの方と触れ合いながら過ごしますか?
常に、誰かの役に立つことはないかと探しながら、忙しく過ごされますか?
どんな過ごし方でも、あなたに合ったいきいきと「いい顔」のできる活動が見つかることを祈っております。
興味を持たれた方は、まずは参加申し込みから!
お早めに申し込んでみてくださいね。

 ↓ 『人生は、二度ある?』が開催されるエルモ西淀川はこちら

【けとし】

 

2019/01/21 07:00 2019/01/21 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集