【淀川区】今こそ、地域のチカラを活用するとき?! かわいいペンギンたちとこれからの地域のことを、淀川区役所で考えてみませんか?

2019年1月、千葉県で小学4年生、たった10歳の女の子が実の父親からの虐待により、その命を失うという事件が起きましたね。。。
日々、伝えられる「児童虐待」のニュース。
小さな前途ある、これからの日本を支えていくはずの子どもたちが、1番信頼しているだろう保護者である親に虐待され、最悪の場合、その未来を絶たれる。
そんなニュースを聞くと、悲しくもあり、日本の将来が心配になりますね。。。

叱られている子どもと 頭を抱える母親

(こちらはイメージです)

暴力などの身体的なもの、悪口などを怒鳴りつけられ脅されたりする精神的なもの、生きていく上で必要最低限のお世話もしない育児放棄ネグレクト)、性的な行為は虐待につながる。
分かってはいても、「言っても聞かない」「やることをしない」そんな子どもにはどうやって躾をしたらいいの?
親だって、かわいい自分の子どもに対して、できることならキツく当たりたくない
その気持ちも分かります。
子育てに悩んでいる保護者の皆さま。
少し目先を変えてみませんか?

第69回 社会を明るくする運動の お知らせ

第69回 社会を明るくする運動 講演会
児童虐待と少年犯罪の関係性から見えてくる社会問題の根源
~日本の未来を担う子供達に私達が出来る事~
2019年5月29日水曜日 13時30分~15時に開催されます。
講師黒川洋司氏は、自身も青年期のころから非行に走り、反社会的組織に所属された経験があるそうです。
なぜそうなったのか?
経験者だから分かることをうかがえるかもしれませんね。

淀川区役所 外観

場所淀川区役所 5階会議室です。
参加無料事前申し込み不要定員200名だそうです。

もし、自分の子どもに虐待をしてしまって、それが原因で非行に走ったら、将来、子どもたちにどう影響するのか?
そうならないために、核家族の世帯が多い現代社会、地域のチカラをどうやって利用するのか?
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『第69回 社会を明るくする運動 講演会』が開催される淀川区役所はこちら

【けとし】

2019/05/23 07:00 2019/05/23 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集