【西淀川区】あなたは実物のホタルを見たことがありますか? 見たことがある方もない方も大野せせらぎの里で感性を育てませんか?

2019/06/09 07時00分

かつては「夏の風物詩」と言われ、日本の各地で目にされていたというホタル
きれいな水があり、暗く静かなところを好むそうです。
残念ながら、現代の日本ではなかなか目にすることが難しいですね。。。
一方、かつて公害の街」と呼ばれた西淀川区
一見、真逆に見えるこの街で、ホタル乱舞する姿を見ることができるという情報をいただきました!

第17回 ホタルの夕べの お知らせ 

第17回 ホタルの夕べ
2019年6月15日土曜日 19時~21時(開場19時30分)にて開催されるそうです。
会場に駐車場はありません
会場周辺駐車禁止ですので、車での来場はご遠慮くださいね!
駐輪場は臨時で用意されるそうです。
ブルーピーター臨時駐輪場をご利用ください。

大野せせらぎの里 外観

会場はこちら。

大野せせらぎの里 屋号

大阪市建設局大野下水処理場「大野せせらぎの里」です。
会場内は全面禁煙となります。
ホタルの光とたばこの火を見間違えることのありませんように・・・。
通常時の中もご紹介しますね。

大野せせらぎの里 水辺

おねがい
「せせらぎ」や「いけ」のなかにはいったり、ものをなげこまないでください。
みずをのんだり、かおをつけたりしないでください。

大野せせらぎの里の中にある橋

大野せせらぎの里の中には、があります。

大野せせらぎの里内の橋の向こう側

橋の先には屋根付きの休憩所のようなところがありました。
そちらに向かおうと橋を渡っていると・・・。

大野せせらぎの里の中の 動物たち

動物たちが歓迎?してくれていました。
亀やコイ?達が顔を出して、パクパクパク・・・。

大野せせらぎの里の 甲羅干しする亀

甲羅干ししているたちの姿も・・・。

大野せせらぎの里 広場

国道43号線目の前にあるとは思えないほど、静かな場所でした。
木々に囲まれ、池もあるのでマイナスイオンに溢れています。
普段から、いろいろなことに疲れた時に休憩するのに良さそうです。

ピンぼけしている光のある風景

(こちらはイメージです)

そんな大野せせらぎの里に、6月15日は1,300匹のホタルが乱舞するそうです!
過年度に開催されたときは約3,000人の来場者があったそうです。
たくさんの人が集まりますので、来場される方は熱中症対策をお忘れなく!
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年6月15日土曜日第17回 ホタルの夕べ』が開催される大野せせらぎの里はこちら

 ↓ 臨時駐輪場となるブルーピーターはこちら 

☆ 情報提供ありがとうございます ☆

【けとし】

ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ