【淀川区】ついに有料化?! 淀川通り沿いのあのコンビニで、現在、設置工事が行われていました・・・。

2019/07/10 07時00分

皆さまはどんな時にコンビニエンスストア利用されますか?
仕事の日の昼食を買いに?
スーパーで買い忘れたものを急きょ買い足しに?
急いでいる時夜間には、安全に車でパッと立ち寄れる便利ですよね。
最近では駐車場のないコンビニエンスストアも増えていて、立地によっては近隣の方の徒歩での来訪や駅利用者を狙っているところもありますが・・・。
大通り沿い、淀川区内でいうと淀川通りや十三筋、国道176号線沿いであれば駐車場があると便利ですよね。

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 全体

こちらのコンビニエンスストア『セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店』も淀川通り沿いに店舗を構えており、広い駐車場が便利です。
大通りに面しているため、トラックや長距離移動している途中の車が多く、いつでも駐車場いっぱいです。
広い駐車場を上回る台数の車が駐停車しており、上の写真でも写っていますが、駐車枠外まで駐停車されている車両が多いです。
お昼時には裏通り、大阪東邦幼稚園の門に伸びる道沿いにも、こちらのコンビニ利用客と思われる駐車車両が並んでいることもあります。
商品購入後、その場で食べながら休憩される方が多いのでしょうか???

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場 2019年7月1日

2019年7月1日月曜日、『セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店の前を通りがかったところ・・・。
駐車スペースの一部がカラーコーンロープで駐車できなくなっていました。
こんな状態になっているのは、なにわ淀川花火大会以来です!
カラーコーンに貼ってある紙を見てみると・・・。

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場の張り紙 

駐車場有料化工事のため、こちら駐車出来ません。 申し訳ございません
駐車場有料になるそうです!

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 外観

なるほど、他の駐車スペースには買い物客が駐車されていますね。
部分的に駐車できなくして工事を進めて行くようです。。。
ということは、ロック板ができたり、料金支払いの機械ができたりするの?!
改めて日中に確認に来たところ・・・。

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場 2019年7月8日

こちらを撮影したのは、2019年7月8日です。
駐車場内を作り、オレンジ色のコード?のようなものを通しています。

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場と駐輪場の間 2019年7月8日

駐車枠の真ん中四角い切れ込みがあるのが分かりますでしょうか?
あの部分にも溝を作って何かを埋めていました。
その手前のガムテープでラインを引いてあるところは、すでにオレンジ色のコードを埋め込んだ部分ですね。
職人さんの技術で、何もなかったようにまっ平!

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場の料金支払い機

おそらく駐車料金支払い機設置されるだろう位置に、オレンジ色のコード集約されています。
これからコードの溝を平らに埋めるところのようですね。
ところで、肝心の料金体系は・・・?
辺りを見回してみると・・・。

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場 西端

お店の西端、「dai ダイチャリ」の置き場の辺りの看板が変わっています!

セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店 駐車場 料金表

車両ナンバー認識システム ロック板のない有料駐車場
ロック板つかないようですね。
溝を掘って埋め込まれていたあのオレンジ色のコードで駐車の有無を確認し、カメラでナンバープレートチェックするようです。
有料になるのは「20分以上」駐車していた場合のようですね!
車で買い物に来られるお客さまの利便性保ったまま不正駐車を防ぐ対策をとられたようです!
近隣ではガスト西中島店でも、この形の駐車場になっていますね!

工事の終了がいつかは・・・分かりませんでした。
無料駐車場でも有料駐車場でも、駐車場以外の施設でも、マナーを守り適切な設備の利用を心掛けましょうね!

 ↓ 「20分以上」の利用で駐車場が有料になる『セブンイレブン 大阪木川西淀川通り店』はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ