【淀川区】7月と言えば「夏」! 夏と言えば「おまつり」! 夏祭りの季節がやってきました! 淀川区のトップバッターは毎年恒例のこちら!

2019/07/12 07時00分

今年の夏の予定は決まっていますか?
と言っても、今年2019年の夏は涼しくて、「夏!到来!!」といった感じがしませんね。。。
雨が降ると気温が上がらないため、雨に濡れたあと風も吹くと肌寒く感じます。。。
そんなまだまだ寒い夏!
あつく過ごせるところに行って、気分を盛り上げませんか?
淀川区のトップバッターはこちら!

塚本神社 夏祭 鳥居付近

(写真はすべて過年度のものです)

塚本神社 夏祭り
毎年恒例、2019年7月19日金曜日20日土曜日に開催されます。
お知らせには開始・終了時間は記載されていないのですが・・・。
上の写真は、日暮れ前の夕方18時過ぎ・・・、すでに神社の前はたくさんの人でにぎわっていました!

JR塚本駅前 ロータリー 塚本神社 夏祭りでの駐車禁止のお知らせ

JR神戸線・宝塚線 塚本駅東側ロータリー7月20日18時~21時
「夏祭りの太鼓・御輿巡行の為、駅前ロータリー周辺は駐車禁止」となります。
この時間までには、塚本神社周辺で出店を楽しめる時間を見計らって参加するのがいいかもしれませんね。
もし、この看板を見落としていたり、日付を勘違いするなどして駐車してしまっていると・・・。

塚本神社 夏祭り 2018年 JR塚本駅前ロータリー 駐車車両に対する 対応中 

夏祭りの関係者の方から警察に相談が入るようです。
それもそのはず、塚本神社の夏祭りメインイベントは・・・。

塚本神社 夏祭り 2018年 暴れ神輿

あばれ御輿!!!
倒れてひっくり返らないように反対側を支える人たちは、御輿の傾斜が急で宙に浮くことも!
そんな横で駐車車両があったら気になって暴れきれませんし、車の方も終わった頃には傷だらけかもしれませんね。。。

塚本神社 夏祭り 暴れ御輿 回転中

写真では分かりにくいですが、御輿を倒した状態で回転することも!!
直接、見ると大迫力です!

塚本神社 夏祭り 2018年 塚本神社から塚本駅に伸びる出店

夏祭りは御輿だけではありません。
塚本神社の外側では、塚本駅まで続く出店露店が並びます。
食べものではかき氷東京コロッケも人気ですね。
他にも、スマートボールあてものなどのゲームも盛りだくさん!

塚本神社の中では・・・。

塚本神社 夏祭り 境内 獅子舞

獅子舞厄除け・子どもたちの健やかな成長を祈願して舞っていました。
御輿が終わるころにも立ち寄ったのですが、神社内に入りきらないほどの人だかり・・・。
わが子の健やかな成長を願って、獅子舞を呼ぶ方がたくさんおられました。
わが子を思う気持ちは皆さま同じ。
確実に獅子舞の恩恵を受けたいと思われる方は、あばれ御輿が始まる前神社の境内に足を運んでから行くことをお勧めします。

夏の訪れを告げる夏祭り。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年7月19日金曜日・20日土曜日夏祭りが行われる塚本神社はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ