【西淀川区】今週末のお祭りはどこ??? きっとあなたの家の近くでも、盆踊り・夏祭りが開催されるはずです!

梅雨明けが遅れている令和初の梅雨
先日から、雨が降り続くことは減りつつあるものの、夕立のように耐えきれなくなった空が激しい雨を落としていますね。
そんな中でも、暑さや梅雨を吹き飛ばすように、盆踊り大会・夏祭りの日程は進んでいます!
今回は、今週末7月26日金曜日・27日土曜日・28日日曜日に開催される盆踊り大会・夏祭りをご紹介します!

大野百島 納涼盆踊り 2019年の開催のお知らせ

大野百島 納涼盆おどり
令和元年7月26日金曜日・27日土曜日 19時~22時に開催されます。
おもちゃくじ引きなどのゲーム類やイカ焼き焼きそばなどの食べもの。
そして、この時期、忘れてはいけない水分補給!
大人に嬉しいビールや子どもが喜ぶジュースなどがあるそうです。

新淀川公園 大野百島 納涼盆おどりの 会場

開催場所新淀川公園です。
撮影したのは2019年7月21日日曜日。
すでに櫓が完成し、開催日を待っていました。
雨天順延となりますので、天候にはご注意くださいね。

令和元年 川北夏祭りの お知らせ

令和元年 川北夏まつり
2019(令和元)年7月27日土曜日 17時~21時30分に開催されます。
雨天の場合7月28日日曜日順延されます
大和田創作エイサーエイサー舞&結フラダンスが行われるそうです。
西淀川区住みます芸人スキンケア大学のお2人も来場されます。
世間を騒がせている吉本興業の芸人さんですね。
どんなお話が聞けるのでしょうか???

川北小学校 正門付近

開催場所川北小学校 校庭です。
自転車の乗り入れ控えてくださいね。
過年度の様子を見ると笑顔でおそろいの法被を着て盆踊りを踊っている姿や淀中学校の吹奏楽部の演奏など、まさに音を楽しむ盆踊りのようですね。

姫島神社 夏祭り 2019年のお知らせ

姫嶋神社 夏祭
2019年7月27日土曜日宵宮28日日曜日本宮)が開催されます。
例年と変わらなければ、27日・宵宮は、10時~地車宮出し19時~地車舞台21時~獅子舞演舞が行われます。
28日・本宮は、17時~獅子舞演舞22時~地車宮入が行われるそうです。
両日ともに18時~22時神楽も開催されるようですね。

姫島神社 夏祭り だんじり曳行のため 駐車禁止の お知らせ

周辺はだんじり曳行(えいこう)の為、近隣道路が駐車禁止になります。
夏越し疫病退散を祈る儀式である夏祭
自身の健康を守る祈願のためにも、ご協力くださいね。

姫島神社 夏祭り前 周辺道路と 横断幕

こちらを撮影したのは、2019年7月21日日曜日です。
すでに、西淀川区内ではそこかしこに各神社の夏祭ののぼりでいっぱいですね。
こちら、姫島神社では道路をまたいで、横断幕も設置されていました!

姫島神社 夏祭り 2019 鳥居とのぼり

今週末7月26日金曜日・27日土曜日・28日日曜日に開催される西淀川区内の夏まつり・盆踊りを3か所、ご紹介しました。
行けそうな地域のものはありましたか?
まだまだ梅雨明け前で、お天気が心配ではありますが、令和初の夏満喫できることを願っております。

【けとし】

2019/07/24 07:00 2019/07/24 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集