【淀川区】あっという間にもう8月は目の前! 盆踊りはまだまだ続きますよー!

台風一過・・・。
とはいえ、大阪市内への影響は、いつもより風が少し強かったこと結構な雨が降ってきたことくらいでしょうか?
そちらも台風でなくてもあるようなレベル・・・。
何より大きな被害がなく、無事で良かったです。

第25回 木川納涼盆踊り 会場の様子

一番の大きな被害と言えば「盆踊り」や「夏祭り」でしょうか?
元々、雨天・荒天時に順延することが決まっていた地域では、そうそうに延期が決まったようですね。
なるべく台風が来ないことを祈りつつ、2019年・令和元年8月に入ってすぐに行われる盆踊りをご紹介します!

第47回 西三国納涼盆踊り大会
2019年8月1日木曜日 2日金曜日 19時~22時に開催されます。
昨年はかき氷たこせんに行列ができていたようです。
今年も天候が安定していれば、かき氷が美味しく頂けそうですね!

西三国小学校 外観 

開催場所西三国小学校です。
過年度と同様ですと、こちらの会場は金券制払い戻しはできないのでご注意くださいね。

第49回 納涼親子盆踊り大会(北中島地域)
2019年8月3日土曜日 4日日曜日 17時~21時に開催されます。
大会名に「親子」とありますね。
こちらの盆踊りの主催者は「子供会」だそうです。
大阪市内でも子供会主催の盆踊り大会は珍しいそうです!

北中島小学校 門付近

催場所北中島小学校です。
昨年は台風の影響で2日間の予定が1日のみになったため、予定時間より早めに開場となりました。
夜店は少し早めに19時30分まで盆踊り21時までとなります。
夜店を目的に行かれる方は早めに足を運んでくださいね!

西中島地域 第32回 盆踊り大会の お知らせ

西中島地域 第32回 盆踊り大会
2019年8月3日土曜日 4日日曜日 17時30分~21時30分に開催されます。
8月5日月曜日予備日になっています。
台風の直後ですので、予備日が用意されていると安心ですね。

西中島地域 第31回 盆踊り大会の様子

開催場所西中島小学校です。
校庭が広いので、盆踊りのスペース飲食のスペース広めです。
酒類は小学校北側の歩行者天国道路販売されているそうですが、小学校内への持ち込み厳禁になっています!
また、小学校内は禁煙ですので、ご注意くださいね!

十三連合 盆踊り大会の お知らせ

十三連合 盆踊り大会
2019年8月3日土曜日 4日日曜日 17時~開催されます。
出店17時30分~始まります。
ゲームコーナー体験コーナー19時30分までフードコーナー3日は21時4日は20時までとなっています。

十三小学校 北側 グラウンドから

開催場所は、十三小学校 講堂・校庭です。
講堂でも開催されていますので、雨天決行となります!
心強いですね!
盆踊りの他にもステージでは、和太鼓(鼓組)ダンス(舞奏)十三中学校吹奏楽部の演奏が行われるそうです!
自転車での来場、ペット同伴の来場はできません
会場内は禁煙ですので、ご注意くださいね!

木川南 納涼盆踊り大会の おしらせ

木川南 納涼盆踊り大会
2019年8月3日土曜日 4日日曜日 18時~開催されます。
よどマガ7月号には開催日の決定が間に合わず、調整中とされていた木川南地域。
今年は8月に入ってからの開催となったようです。

木川南地域 盆踊り会場 2018 

開催場所木川南小学校です。
少し校庭が狭めの木川南小学校ですが、ゲームコーナー充実しています。
父兄の皆さまの協力もあり、安価で種類の多いゲームコーナーでは小さなお子さまでも遊べるゲームが用意されていますね。
少し写真に写っていますが、自転車置き場も用意されています。

8月に入って、第一週めの週末までに開催される盆踊り5地域、ご紹介させていただきました。
昨年まではほとんどの地域が7月中に盆踊りを開催されており、8月に開催される地域はほとんどありませんでしたが・・・。
なにわ淀川花火大会日程変更の影響か、今年は8月に入ってからも盆踊りが続きます!
皆さま、ぜひ暑い記憶に残る夏をお過ごしくださいね!
その際、暑くなりすぎて熱中症対策をするのをお忘れなく!!
8月に入って、あなたはどの盆踊りに行きますか?

【けとし】

2019/07/28 07:00 2019/07/28 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集