【淀川区】今年は第2土曜日の開催です! 淀川区の夏の風物詩まで、あと2週間をきりました!

2019/07/29 07時00分

淀川区夏の風物詩と言えば・・・。

第30回 なにわ淀川花火大会 緑の花火

なにわ淀川花火大会』ですね!
昨年2018年は、第30回の節目の花火大会でした。
今年、2019年令和初!
そして、毎年8月第一土曜日に開催されていたこちらの花火大会8月第2土曜日開催となる記念の大会です!

第31回 なにわ淀川花火大会の お知らせ

改めまして
第31回 なにわ淀川花火大会
2019(令和元)年8月10日土曜日に開催されます。
花火打ち上げ予定時刻は19時40分~20時40分です。
雨天決行ですが、荒天の場合は中止となります。

水都大阪を流れる淀川と地元・我が街をこよなく愛するボランティアスタッフが周辺企業・団体・商店などの地域住民の方々の寄付協賛観覧席による収入で財政をまかなわれている『なにわ淀川花火大会
企画・運営・実行も前出のボランティアスタッフにより、行われているそうです。
地元で行われる、地元を愛する人による、地元のための手作りの花火大会なんだそうです。

令和初の『プログラム』は30年間の歴史を一から見直し、平成・30年間の伝統から令和・未来花火へ向けての新しい演出になっているそうです。
19時40分 オープニング ~開幕のファンファーレ [使用楽曲 オペラ「Back ToThe Future」より]
19時55分 Congratulations!! [使用楽曲 コブクロ「ここにしか咲かない花]
20時14分 未来のデザイン [使用楽曲 Zedd「Beautiful Now」]
20時31分 Perfect Night View [使用楽曲 ONE OK ROCK「The Beginning」]
20時36分 グランドフィナーレ ~なにわの夜空に金銀大瀑布~ [使用楽曲 服部隆之「陸王-Main Theme-」]
というプログラムになっているそうです。

第30回 なにわ淀川花火大会 会場内の見物客と 花火

こちらは2018年に行われた「第30回 なにわ淀川花火大会」の様子です。
写真を撮影したのは、20時20分頃
会場内人で埋め尽くされ身動きの取れない状態になっていました。
小さなお子さまを連れた方は、フィナーレを諦めて早めに帰宅されるか、ある程度人がいなくなって流れが落ち着いてきた頃に動き出されることをお勧めします。

第30回 なにわ淀川花火大会 21時45分頃の様子

上の写真は、花火大会当日21時45分頃に撮影されたものです。
打ち上げ花火終了から1時間経過しても、帰宅のために歩いている列と、そのまま堤防沿いに座ってそれぞれに活動している方の姿が見えます。

第30回 なにわ淀川花火大会 22時30分頃の様子

こちらは22時30分ごろに撮影したものです。
人の列はまばらになってきているものの、河川敷沿いに立ち並ぶ夜店の灯りはまだまだ照らされています。
営業中の店舗と片付け中の店舗が1対3くらいだったと思います。

第30回 なにわ淀川花火大会 十三会場 阪急十三駅 東口への 階段

地元を愛するボランティアスタッフで運営されている『なにわ淀川花火大会』ですので、翌日の清掃もボランティアスタッフの方々が行ってくださいます。
くれぐれもゴミなどは散らかさずに、分別の上、まとめて帰るように心がけてくださいね!

第31回 なにわ淀川花火大会 交通規制

今年も早いところでは当日8月10日13時~交通規制が行われます。
淀川通りや姫島通りでいえば、「柴島1」~「野里」は車両通行禁止となります。
新十三大橋・十三バイパスなど、自転車・歩行者通行止めになるところもありますのでご注意くださいね!
また今年2019年は高速道路の工事に伴い、淀川左岸の無料エリア大幅に縮小されるため、更に激しい混雑が予想されます。
花火大会に行く人も、行かない人も、お出かけされる方はお早目の出発をお勧めします!
令和初!なにわ淀川花火大会
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 令和元年8月10日土曜日に開催される『第31回なにわ淀川花火大会』の打ち上げ場所はこの辺り

【けとし】

ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ