【淀川区】残りわずかな夏休みの平日・・・。学びに、涼みに、淀川区役所に行きませんか? 健康と食のお勉強ができますよ!

夏休み、土曜日・日曜日は父親が仕事が休みで何とかなるけど、平日に困っている・・・。
自宅にずっといて、体もなまっているし、外出したい・・・。
夏休みも終盤、近場で子どもとお出かけしたい・・・。
そんな方はおられませんか?
近場で、涼しくて、勉強にもなる!予約も要らず、参加費は無料!!
そんなイベントが開催されますよ!

みんなおいでよ!夏休み!健康&食育フェスタ2019 こどもも大人も“楽しく健康・美味しく食育”
2019年・令和元年8月23日金曜日 11時~15時最終受付14時30分)に開催されます。
主催は淀川区保健福祉センター、協力は淀川区すこやか推進委員会、淀川区食育推進ネットワーク、大阪市すこやかパートナーです。

淀川区役所 外観

開催場所淀川区役所1階ギャラリー2階健診スペースです。
夏休み、食生活の乱れてしまったお子さまやアイスおやつばかり食べたがったお子さまはいませんか?
それが良くないこととは分かっていても、お子さまが納得する理由を説明するのは難しいですよね・・・。
親子で展示を見て、親子で一緒に学んでみたら、お子さまの食や健康に関する関心も高まるかもしれませんよ!
夏休みの自由研究の手助けにもなるかもしれませんね!

調理器具

内容は、「おやこで作ろうおやつクッキング
今回はぎょうざの皮を使った簡単アップルパイの予定だそうです。
保護者の方も、中途半端にあまりがちなぎょうざの皮の残りを上手に使い切る方法が学べるかもしれませんね!

よどママフェス 食育のコーナー

(写真は違うイベント開催時のもの、イメージです)

食事バランス診断(SATシステム)
実物大のフードモデルを選んでセンサーボックスに乗せるだけで、その食事のエネルギー栄養素量を計算してもらえて確認することができるシステムだそうです!
現代の科学はここまで進んでいるんですね!
偏った食生活や意外にカロリーの高い食べもの低い食べものが判明するかもしれませんね!
健康づくり情報(展示)」や「食育の図書展示&読み聞かせ」も行われますよ!

親子フェスティバル アルコールパッチテスト

血管年齢測定」や「握力測定」「アルコールパッチテスト」「結核検診」などの健康測定。
血管年齢測定その時期の食生活などの影響が出ます。
「前に測ったときは若かったから!」と油断していると、この夏の暑さでバテた体のしわ寄せが血管に出ているかもしれませんよ!
定期的に検査して、健康維持を心掛けてくださいね!

ミード 社会館 入り口 水槽

(こちらは別の施設の水槽です)

淀川の淡水魚(移動水族館&水のお話)
淀川が目の前にある淀川区・・・、でも、なかなか水には近づけず、水の中の生き物を見る機会は少ないですよね・・・。
水槽の中とはいえ、間近で水の中の生き物を見ることができる機会は貴重です!
水はマイナスイオンを発してくれますので、小さなお子さまや保護者の方も癒されるのではないでしょうか?

体重計

骨量検査」もあります。
対象は大阪市内に住んでいる18歳以上の方で、費用は無料ですが、予約制となります。
受付時間は10時30分~12時30分です。
ご希望の方は当日までにお電話で申し込んでくださいね!

健康・食育について学んでみたい方、夏休み、涼しい場所で過ごしたい方、自身のダイエットなどの知識があっているか確認したい方、
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年8月23日金曜日『夏休み!健康&食育フェスタ2019』が開催される淀川区役所はこちら

【けとし】

2019/08/22 07:00 2019/08/22 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集