【西淀川区】こちらが終わると今年の夏も終わった気がしますね・・・。 西淀川区内、最後の盆踊り大会が福地域にて行われますよ!

とうとう令和元年の夏あと約1週間となりました。
今日・明日の週末と8月31日土曜日・9月1日日曜日の2回の週末が終われば、9月・・・。
お子さま方は夏休みももう終わり、新学期が始まりますね。
夏休みの宿題は終わりましたか?
夏の思い出は作れましたか?

ひまわり畑

まだまだ夏の思い出が足りていない方! まだ夏を終わりたくない方!!
西淀川区内の最後の地域の盆おどり大会が開催されますよ!!

福 盆踊り大会
2019年・令和元年8月31日土曜日に開催されます。
上のFacebookは福 地域活動協議会に過年度に投稿されたものです。
2018年は17時~21時の開催ですね!
こども盆踊りタイムに参加すると、こどもたちにはおやつがプレゼントされるのですね!
淀川区・西淀川区、様々な地域の盆おどりに参加したり、調べたりしましたが、祭りに参加すればおやつがもらえるところと、踊りに参加すればおやつがもらえるところがあるようですね。

第22回 おやこまつりでの コイン落とし

(こちらは違うイベントでの模擬店の様子です)

2014年に開催された時の様子を見るともぎ店コインおとしが写っていました!
最近では、地域の盆踊りも、団体の主催の盆踊りも「盆踊り」と「もぎ店」の両方がメインのところが多いですね。
Facebookに投稿された写真からは盆踊り大会らしく、盆踊りがメインのように見受けられました。

福小学校

開催場所福小学校です。
先生方の協力も受け、模擬店のテントや校庭の真ん中に少し低めの櫓ちょうちんが飾られれば、盆踊り大会の開催ですね。
日没前の櫓もさわやかなブルーの横断幕がきれいですが、日没後、灯りがともってからの櫓もライトアップされたちょうちんがきれいでした。
夏の終わり・8月の終わりを告げる福地域の盆踊り大会
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年8月31日土曜日福 盆踊り大会』が開催される福小学校はこちら

【けとし】

2019/08/24 07:00 2019/08/24 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集