【淀川区】支え支えられ、生きている人々。 一方通行は疲れますが、そう見えるだけの時もあるようです。 区民センターで、講演会が開かれますよ。

あなたは誰と生きていますか?
親と暮らしている人、夫婦で暮らしている人、子どもと暮らしている人、一人で暮らしている人・・・。
様々だと思いますが長いスパン、人生としてみると、誰もが誰かと支え合って暮らしていると思います。
その誰かが病気やけがをして、自分のことを自分でできなくなってしまったら・・・?
長期的に介護見守りが必要になってしまったら・・・。
あなたは一方的「支えてあげる」ことになるのでしょうか?

支える側が支えられるとき の お知らせ

認知症の人にやさしいまちづくり講演会
支える側が支えられるとき~認知症の母が教えてくれたこと~
2019年・令和元年8月29日木曜日 13時30分~15時30分開場は13時)に開催されます。
入場は無料ですが、定員が400名です。
当日先着順となっていますので、お早目に足を運んでくださいね。
講師は藤川幸之助氏、詩人であり、児童文学作家でもあるそうです。
講演会でも、詩の朗読を交えて行われるそうですよ。

高齢の 夫婦

(こちらはイメージです)

脳細胞の死滅活動の低下により、認知機能に障がいが起き、社会生活のみならず、日常生活すら困難になっていく認知症
認知症によって忘れるのは記憶だけではなく、記憶の消失に伴い、理解力判断力も落ちてしまうそうです。
もし、あなたの身近な人が認知症になってしまったら・・・。
過去の楽しかった思い出外出時のルール、最後には鍵のかけ方靴の履き方を忘れ・・・。
その時、あなたは一方的に相手のお世話をするだけになるのでしょうか?
一緒に手をつないで出掛け、道の端に誘導し、靴を履かせてあげて・・・。

淀川区民センター 外観

開催場所淀川区民センターです。
答えやヒントが見つかるかもしれませんよ。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 令和元年8月29日支える側が支えられるとき』が開催される淀川区民センターはこちら

【けとし】

2019/08/26 07:00 2019/08/26 08:58
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集