【大阪市西淀川区】2020年のおみくじはひかれましたか? 信じるも八卦。信じないも八卦。 今年の運を試しませんか?

あけましておめでとうございます。
今回は、「西淀川区 神社」で検索して、出てきた神社をご紹介します!

姫嶋神社

姫嶋神社 外観

阪神電車 姫島駅から西へ徒歩約6分。
通称「やりなおし神社」ですね。
なにかをやり直したいとき、仕切り直したいときに神頼みや決意表明に訪れる方が多いそうです。

5色選べる姫みくじやお守り、御朱印もかわいらしい「姫」らしいものが用意されているそうです。

限定の御朱印帳「夜明け」「日の出」をあげている方も多くおられます。

田蓑神社

田蓑神社 外側の鳥居

阪神本線 千船駅から徒歩約15分。
神崎川と左門殿川、国道2号線に囲まれた地域に位置する神社ですね。

田蓑神社 12支の絵柄

境内には12支の絵柄が描かれていました。
今年は先頭「子」ですね!

田蓑神社 七重之社と 猫

こちらの境内にはたくさんの猫の姿が見られました。

野里住吉神社

野里住吉神社 野里本町商店街から

JR神戸線 塚本駅から西へ徒歩約10分。
2018年9月4日に近畿地方を襲った台風21号の影響でアーケードが被害を受け、今まだ傷跡の残る野里本町商店街の西端にある神社ですね。

2月に行われる「一夜官女祭」が有名のようですね。

淀川戎神社

境内にある淀川戎神社では、1月9日~11日に「戎大祭」が行われます!

鼻川神社

鼻川神社

阪神本線 姫島駅から東へ約11分。
淀川河川敷横の西向きの一方通行路沿いにある神社ですね。
お社と変わらない大きさの鼻川地車の保管場所が目を引きます。

鼻川神社 2020年 初詣の案内

1月1日 10時 歳旦祭 2日 11時 初湯神楽祭が行われています。

福 住吉神社

福 住吉神社 入り口鳥居

阪神なんば線 福駅から西へ徒歩約7分。
福小学校を越えた先にある大野川緑陰道路沿いにある神社ですね。

境内には神の乗り物とされる神馬もおられ、神が降臨されるときは馬に乗って降臨されるものとされているそうです。
良い気づきが授かるとして、建立されています。

五社神社

五社神社 鳥居

阪神なんば線 出来島駅から西へ徒歩約9分。
国道43号線を越えて、中島川と神崎川の間にある神社です。

国道43号線の神崎川側から来ると、入り口までの道が急な坂道と鋭角の曲り角で驚きますが、境内は広く立派な神社です。

大和田 住吉神社

大和田 住吉神社 鳥居

阪神本線 千船駅から南へ徒歩約7分。
大和田北公園の北側にある神社です。
すぐ北には阪神高速3号神戸線と神崎川が流れています。

昨年、元号が「令和」ととなり、同時に有名になった万葉集・万葉歌碑。
こちらの大和田住吉神社にも、、万葉歌碑が立てられています。

白天宮

阪神なんば線 出来島駅から東へ徒歩約6分。
地図を見ると、もう神崎川沿いではなく、川の中のように見えますね。

阪神高速3号神戸線の高架下にあるそうです。
神崎川の改修工事の際に鎮守の森を伐採しようとして、事故が起きたため、こちらに「巳さん」を祀ったこと。
その後、防潮堤や大和田川の工事や阪神高速の工事を経て、このような場所になってしまったそうです。

鼻川神社 御旅所

柏里西公園内 鼻川神社 御旅所

JR神戸線 塚本駅から西へ徒歩約5分。
柏里西公園の中にありますが、こちらは社殿が建っているだけで、他は普通の公園です・・・。
初詣などには不向きのようですね・・・。

大野百島 住吉神社

大野百島 住吉神社 正面から

阪神なんば線 福駅から南西に徒歩約10分。
大野川緑陰道路を少し西側に行った工場の多い地域の中にあります。

大野百島 住吉神社内の 戎神社の鳥居

境内には、戎神社もあり、稲荷神社も合祀されています。
戦災によって荒廃し、ジェーン台風で倒壊、更には阪神大震災でも再び倒壊したこちらの神社・・・。
粘り強く生きる力を頂けそうですね!

気になった神社はありましたでしょうか?
もともとの地形から漁師が多かった西淀川区は、住吉神社が多く存在していますね。
新しい年の運試しに、1年の決意表明をしに、初詣に足を運んでいない方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

【けとし】

2020/01/02 14:00 2020/01/02 14:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集