【大阪市淀川区】あけましておめでとうございます! 初詣には行かれましたか? 淀川区内の神社を検索してみました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
皆さま、もう初詣には行かれましたか???
今回は、「淀川区 神社」で検索をかけて、出てきた神社をご紹介したいと思います!

神津神社

神津神社 鳥居 初詣

阪急 十三駅 東口より徒歩約3分。
十三駅前通りを抜けたところにある神社ですね。
神社の境内から、十三駅前通りに向かって並ぶ出店が毎年、目を引きます!
昨年末からすでに、テントの用意がなされておりました。

十三戎神社 南側から

こちらの境内には十三戎神社もあり、1月9日・10日・11日にも、更ににぎわいます。

蒲田神社

蒲田神社 昼間の鳥居

大阪Metro 御堂筋線 東三国駅より、東に徒歩約3分。
東淀川区との境にある神社ですね。

蒲田神社 祖霊社内の 干支の瓦 子年

境内にある祖霊社には、干支の瓦が12枚、飾られています!
今年の瓦はこちら「子年」ですね!

香具波志神社

香具波志神社 表参道 鳥居

JR東西線 加島駅から北へ徒歩約10分。
阪神高速11号池田線と神崎川の近くに鎮座する神社ですね。

香具波志神社 2020年初詣の案内

毎年、お神酒、あま酒を奉仕してくださっています。
あま酒は元日午前2時までですが、お神酒は元日~3日までご奉仕!
また、とんど祭は1月15日に6時に祭典が開始され19時まで行われます。
あずき粥のご奉仕もありますよ!

塚本神社

塚本神社 鳥居

JR神戸線 塚本駅から東へ徒歩約7分。
淀川通りの1本南側に位置する神社ですね。

Twitterにキレイな御朱印を載せられていた方がおられたので、ご紹介させて頂きます。

成小路神社

成小路神社 鳥居

阪急十三駅西口から南西に徒歩約15分。
北野高校の南西に鎮座している神社ですね。
今はなき、地域名を冠している神社だそうです。

さいの木神社

大阪Metro御堂筋線 新大阪駅から徒歩約5分。
かつて水害に悩まされていた地域の庄屋が幕府に逆らい、自身の命と引き換えにしても、地域住民の生活を守る治水工事を行ったそうです。
その3名の庄屋の方々を祀ったのがこちらの神社だそうです。

野々宮稲荷大神

野々宮稲荷大神 鳥居

阪急十三駅から徒歩約15分。
野中福祉会館の横にあるお社です。
野中南公園の1本北側の道を東に行ったところあります。

野中福祉会館 外観

写真左側に見えている高架線路は阪急宝塚本線です。
明治時代後期に神津神社といったんは合祀されましたが、地域の方などの寄付などで再建されたそうです。

香具波志神社 三津屋御旅所

香具波志神社 三津屋御旅所 外観

阪急神戸線 神崎川駅から徒歩約8分。
三津屋商店街と十三筋の間、住宅と工場地帯の真ん中付近にあります。
香具波志神社への参詣や稚児巡行の時の休憩所として造営されたそうです。

お寺で除夜の鐘を撞いて、その足で神社に行かれた方も、寝正月を楽しんでから初詣に行かれる方も、1年の計は元旦にあり!
今年の目標とともに、1年の無事を祈りに近くでも、遠くでも神社に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【けとし】

2020/01/01 14:30 2020/01/01 14:30
けとし
ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら