【大阪市淀川区・西淀川区】平成から令和に・・・。2019年も色々なことがありました。 大晦日の今日、振り返ってみたいと思います!

2019年は、元号が平成から令和に変わり、様々なことがありましたね。
夏にはお盆に大型台風が襲来したり、千葉県では児童虐待による死亡事件が発生しました。
スポーツでは、水泳の池江選手が白血病を公表し、テニスの大坂なおみ選手がアジア初の世界ランキング1位に輝きました!

日本中でも色々なことがあった1年でしたが、淀川区・西淀川区の中でもたくさんのことがありました!

2019年 号外ネット 淀川区 西淀川区 ランキング まとめ画像

【号外ネット淀川区・西淀川区】内で紹介した出来事をランキング形式にして、ご紹介したいと思います!

災害・事件・事故 部門

第1位 「河川敷が燃え上がる、2019年8月10日(土)『なにわ淀川花火大会』中、小規模の火災が発生していた模様です。

第30回 なにわ淀川花火大会 緑の花火

淀川の夏と言えば、なにわ淀川花火大会。
キレイな花火の裏側では、小規模な火災が発生、すぐに鎮火されたようです。
大参事にならなくてよかったです。

第2位 「大阪の大動脈で発煙騒ぎ?! 御堂筋線が大変なことになっていたようです。

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅 南口

淀川区だけではなく、大阪市の中心を南北に走る大阪Metro御堂筋線の西中島南方駅のすぐ南側で発生した原因不明の出来事でした。
急いでいると困っている方や、途中折り返し運転が再開された際に、普段は見られない行き先表示の写真を撮られている方が多くつぶやいておられました。

第3位 「[続報]昨日4月16日に発生した十三東での火事。 一夜経った今の状態は?

2019年4月16日 十三東 火事の跡

電線にも影響を及ぼし、付近では一時停電も発生したこちらの火事。
翌日には規制線も張られ、警察の方が夜通し警備に当たり、物々しい雰囲気に包まれていました。

閉店 部門

第1位 「[悲報]まさか、東三国のあの大型店舗が閉店?! 昨年、続いた自然災害に耐え、秋に改修工事が済んだところだったので残念です。。。

2019年5月31日 ライフ新大阪店 外観

2019年5月31日に閉店してしまった『ライフ 新大阪店』
2018年6月の大阪北部地震と9月の台風21号にも負けず、営業を続けていましたが、とうとう閉店してしまいました。

【大阪市淀川区】誰もが別れを惜しんだ『ライフ新大阪店』跡地に動きがありました! 今後の動きに注目です!

現在は工事が進められているようですので、今後を見守りたいですね。

第2位 「[悲報]淀川通り沿いの黄色い看板のあのお店がなくなるそうです・・・。 現在、大感謝セールが実施されていますよー!

ドン・キホーテ 十三店 軒先に貼られた 閉店セールのお知らせ

2019年2月24日をもって、15年という長い歴史に幕を閉じた「ドン・キホーテ十三店」
別れを惜しむ声がたくさんありました。

【大阪市淀川区】誰もが待っている新生『ドン・キホーテ十三店』のOPENの日、ついに決定!!

現在では、以前の店舗から約100m西側に新店舗が誕生していますね。

第3位 知る人ぞ知る十三にある、大阪伝説の〇〇が移転?! 十三の街が変わっていきますね・・・。

ライブう バー ファンダンゴ

第2位にも出てきた新生ドン・キホーテ十三店ができたところの北西にあった『Live Bar FANDANGO (ファンダンゴ)』
現在では、堺市に移転し、営業されているようです。

開店 部門

第1位 「誰もが気にしている十三西側、ドン・キホーテ十三店の跡は何になった? まさかの・・・。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年6月26日

閉店部門の第2位に入っていた「ドン・キホーテ十三店」の閉店。
その後がどうなるのかは誰もが気にしていたようです。

第2位 「十三駅前のあのチェーン店が2軒隣にお引越し?! あの巨大な跡地に入ったのは、あのチェーン店の移動でした!

マツモトキヨシ 十三駅東口店 移転先

阪急十三駅東口の大きなパチンコ店の跡地にできた看板は、2軒隣にある「マツモトキヨシ」でした。

【淀川区】十三駅前のマツキヨ移転で空いていた旧店舗。 次に入るお店の準備が進んでますよー! ※追記あり! OPENイベントも開催されます!

その後、旧マツモトキヨシは「Can☆Do」となりましたね。

まち 部門

第1位 「2019年1月26日土曜日、日中に十三東で突然の大渋滞?! 住宅地にまで及んだ渋滞の原因は?

淀川 堤防 北側 一方通行路 の 大渋滞の 先頭

十三東~木川西付近の住宅街までもが一般の自動車や大型トラック埋め尽くされ、Uターンする車や切り替えせず苦戦するトラックで埋め尽くされたこちらの渋滞。
原因は阪急高架橋付近で行われていた道路工事でした。

第2位 「2019年4月から日本国内の一部地域で目撃され、話題になっていたあの車! ようやく淀川区内でも発見しました!!

アップル マップの 車 少し寄り

当時、Twitterをにぎわせていたapple map car
ピークは4月でしたが、少し遅れて6月、淀川区でも走行しているのを確認されました。
屋根から伸びる360°カメラがかわいいですね。

第3位 ヤマト運輸がお引っ越し?! 淀川区内の営業所が大移動しています!!

ヤマト運輸 淀川三津屋センター

ネット社会の今では、フリマサイトなどでお世話になっている方が多いヤマト運輸の営業所が淀川区内で大移動。
11月という時期もあり、年末に向けて、品物を持って、旧店舗の前で困っている方の姿は今でも見られます。。。

様々な出来事の起きた2019年でした。
2020年には東京オリンピックも開催予定で、ますます盛り上がりを期待させられますね。
淀川区・西淀川にはどのような影響が起きるのでしょうか?

今年も1年、【号外ネット淀川区・西淀川区】をご覧いただきまして、ありがとうございました!
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

【けとし】

2019/12/31 11:15 2019/12/31 11:15
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集