【淀川区】誰もが気にしている十三西側、ドン・キホーテ十三店の跡は何になった? まさかの・・・。

ドン・キホーテ 十三店 店舗西側 搬入口 付近 

2019年2月24日をもって閉店してしまった『ドン・キホーテ 十三店
その跡地がどうなるのか興味半分・期待半分、跡を追い続けて約4か月・・・。
今回は順を追って、ご紹介します!

ドン・キホーテ 十三店 西側からみた外観

営業中はひと際目立つ黄色い看板で周囲の雰囲気を明るく、また目印になってくれていた『ドン・キホーテ 十三店

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年3月12日

閉店から約2週間、2019年3月12日には黄色い建物ではなくなり、グレーに・・・。
同じ建物には見えませんね。
入り口もなくなり、解体工事開始されていました。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年4月5日

2019年4月5日には工事用の防音シートに覆われて、中が分からない状態に・・・。
補修程度かと思いきや、本格的な工事が始まったんだなあ・・・。と思っていました。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年4月26日11時頃

2019年4月26日11時過ぎには、解体工事終わったようで、防音シートを外す作業に入っていました。
最近は建築も技術が進んでいて驚くほど早く家が建ちますが、解体はもっと早いですね。

ドン・キホーテ 十三店 2019年4月26日 12時30分ごろ

その1時間30分後の4月26日12時30分ごろ・・・。
外側の白い壁を越えてあったはずの防音シートそれらを支える支柱がすでになくなっていました!

ドン・キホーテ 十三店 2019年5月21日

こちらの写真を撮影したのは2019年5月21日。
すごい早さで解体されてしまった『ドン・キホーテ 十三店跡地
工事現場の周りを囲んでいた白い壁もなくなり、現れたのは小さながれきの山。。。
すっかり更地になっていました。
このころはまだ街の噂には、もう一度ドン・キホーテが帰ってくる説などもあったのですが・・・。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年6月20日

約1か月後の2019年6月20日・・・。
敷地いっぱいにアスファルトが敷き詰められています・・・。
嫌な予感がしていました。
何か建物を作るとき、コンクリートで土台を作ってから基礎工事をされているのを見ますが、アスファルトを敷き詰めているのは見たことがありません・・・。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 2019年6月26日

こちらを撮影したのは2019年6月26日。
アスファルトの上に白線が引かれています・・・。
等間隔に緑色の機械が設置されています。
見覚えのある青い小さな屋根・・・。

ドン・キホーテ 十三店跡地 駐車場の機械

ちょうどロック板が埋め込まれている最中でした。
駐車料金OPEN日に関する記載は、この時はまだありませんでした。

ドン・キホーテ 十三店 跡地 駐車場 準備中

駐車可能台数は全部で35台分のようです。

阪急十三駅から徒歩約5分の好立地。
近くにホテルもあり、インバウンドのお客様も見込める場所なのですが・・・。
地元民としてもお買い物スポットが欲しい。という声が多数上がっていたのですが・・・。
少し残念な気がしてしまいますね。
駐車場は「気づけば違う施設が建っていた。」なんてことも多いですし、今後もこのままとは限らないので、今後も見守っていきたいと思います。

 ↓ 『ドン・キホーテ 十三店跡地にできた『駐車場』はこちら

【けとし】

2019/06/29 07:00 2019/06/29 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集