【大阪市淀川区】緊急事態宣言を受けて「人の接触を8割減」を目指して。 今週末の大阪Metroの運行本数が2割削減されます。

2020年4月7日に出された緊急事態宣言。
この中に、4月7日~5月6日までの1か月の間、人の接触を通常時の8割減らして、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する。というものがありました。
こちらを実現するために、大阪市長はこの週末の2020年4月11日・12日大阪Metroの運行を昼の時間帯で2割削減することを要請しました。
これを受け、大阪Metroも土曜・休日ダイヤの2割程度を減便することを決めました。
来週以降の土曜日・休日に関しましては、この11日・12日の状況を踏まえ、対応を検討されます。

大阪メトロ御堂筋線 駅に停車中の電車

対象となるのは御堂筋線・谷町線・四つ橋線・千日前線・長堀鶴見緑地線・今里筋線・ニュートラムの7路線です。
※ 中央線と堺筋線は通常の土曜・休日ダイヤで運行します。

「減便することで3密の状態につながるのでは?」という反対意見。

「減便することにより外出が不便になるので、濃厚接触を避けるために外出を控えよう。」と自宅で過ごす方が増えるのでは?という賛成ととれる意見。

現状の大阪Metroの運行状況を考えて、Twitter上で様々な意見が上がっています。

大阪メトロ 御堂筋線 淀川区内 3駅 西中島南方駅 新大阪駅 東三国駅

大阪Metro 御堂筋線の走っている淀川区民にとって、大事ですね・・・。
今回のことで、大阪市長が言いたいことは
「今週末は大阪市内の移動は不便になるので、みなさん家で過ごして下さい。
ということだそうです。
通勤や通院の方以外は、ご自身の命や大切な人の命を守るために、不要不急の外出を避け、みんなでおうちで過ごしましょう!

 

新型コロナウイルスの収束と罹患された方の回復を願っております。
#stay home

2020/04/11 07:00 2020/04/11 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集