【大阪市淀川区・西淀川区】2020年9月1日は防災の日です! この機会に防災について考えて、見直してみませんか?

本日、2020年9月1日防災の日です!

水没した畑

(こちらはイメージです)

地震や津波などの災害が起こった時に、様々な情報源から情報を得て、行動できるようにするために、大阪府民880万人全員で訓練が行われます。

携帯電話

・緊急速報メール・エリアメールの発信

2020年9月4日(金)9時33分 大阪府全域 9時35分 大阪市全域

淀川区・西淀川区の皆さまの携帯電話やスマートフォンは2分間隔で2回一斉に鳴りますので、ご注意下さい!

万が一、音を鳴らせない状況になることが分かっている方は、あらかじめ電源を切っておくことをお勧めします。

マナーモードでも、緊急速報メール・エリアメールは音が鳴るそうです!!

防災無線 サイレン

(こちらはイメージです)

・防災行政無線(屋外スピーカー)発信

2020年9月4日(金)9時20分 880万人訓練開始案内 9時30分 緊急地震速報の訓練放送 9時35分 大津波警報の訓練放送

防災行政無線の放送内容が知りたい方は防災行政無線テレホンサービスでも確認できるそうです。

台風のイメージ

(こちらはイメージです)

ただし、訓練を中止する場合もあります。

1.訓練当日午前5時30分時点で、大阪府内の一部地域において、大雨・洪水・高潮・暴風の(特別)警報が発表されている場合。

または、訓練開始前後の時間帯に発表が見込まれる場合。

2.大阪府内の一部地域において、訓練実施までに震度4以上の揺れを観測した場合。

または、大津波警報・津波警報、もしくは津波注意報が発表された場合。

3.その他、台風の接近や大規模事件・事故の発生、他府県において大きな災害が発生するなど、訓練を実施することができない、またはふさわしくないと判断される場合。

西淀川区役所 外観 1階

訓練の中止が決まった時には、速やかに「おおさか防災ネット」及び「大阪880万人訓練HP」で掲載され、必要に応じては報道機関や府内市町村等でも情報提供されるそうです。

淀川区役所 外観

1.訓練前に、地震発生時にどのように行動するか考えておく。
2.訓練当日に、考えておいた命を守る行動をする。
3.訓練後に、地震等発生時に命を守る行動ができたか再確認する。
4.防災グッズの中身や非常食の賞味期限などの確認をする。

この機会に防災について、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

2020/09/01 07:00 2020/09/01 07:29
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集