【大阪市西淀川区】地域活性化や防災啓発活動を目的とした秘密基地が姫島本通にあるそうです・・・、が!?

2020年2月末、1通のメールが届きました。

2019年5月に開局したミニFM & ネットラジオ放送局が開局1周年を迎えます。
地域活性化・地域芸能と防災啓発運動などの役割を果たすべく、姫島界隈で放送しています。
古民家を利用してラジオ局を立ち上げ、閑散とした地域を盛り上げるために活動開始しました。
地元の情報や区役所の情報、淀川決壊など海抜の低い地域ならではの情報もこの電波を使って防災活動も行っています。

(一部、要約・編集しています)

本庄強のひみつ基地 FMひめ スタジオ内

(写真は情報提供者さまより)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出が制限されていたので、時間がかかってしまいましたが、緊急事態宣言解除後に現地に足を運んでみました!

本庄強のひみつ基地 入り口

(2020年7月27日撮影)

古民家を利用されているとあって、門扉も年代ものです。

手書きの文字がいい味を出していました。

本庄強のひみつ基地

どれが入り口なのか迷うのほど扉があり、今まで紹介された内容がたくさん掲示されていました。

「本庄プロモート」のHPによると、こちらの秘密基地ではOPEN時は放送局だけでなく、劇場や駄菓子屋さんが開かれていたそうですが・・・。

本庄強のひみつ基地 FMひめ スタジオ内

(写真は情報提供者さまより)

色々と調べていると。

「エフエムひめが先々引っ越すかも知れません!」?!

淀川区内に移転する計画があるそうです。

発表からの展開が早く、すでに新しいスタジオ候補の物件も見つけられているそうです!

現在は、神崎川付近から放送されているそうです。

今週末に関西方面に近付く予報が出ている台風12号においても、緊急台風放送で防災情報を伝えていただけるそうです!

本庄強のひみつ基地 ポスト

淀川区・西淀川区の皆さんなら、エフエムひめが聞こえるかもしれません!

興味を持たれた方は一度、ミニFM & ネットラジオに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

 ↓ 本庄強の秘密基地はこちら

☆ 本庄 強さん 情報提供ありがとうございます ☆

2020/09/22 20:00 2020/09/22 20:39
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集