【大阪市淀川区】「これを捨てるなんてもったいない。」が詰まったお店が、東三国駅の西側にできていました!

大阪メトロ 御堂筋線 東三国駅 歩道橋

Osaka Metro 御堂筋線 東三国駅から西へ徒歩約3分

エコイート 東三国店 と 大阪メトロ 御堂筋線 東三国駅

東三国駅からまっすぐ西に延びる道の北側(十八条側)に、新緑にも負けないきれいな緑色の看板ができていました。

エコイート 東三国店

東三国駅側から来ると、餃子の王将 東三国店を越えた辺りですね。

エコイート 東三国店

『eco eat(エコイート) 東三国店』

看板には・・・。

エコイート 東三国店 看板

これを捨てるなんてもったいない。
買うだけで社会貢献ができるお店

エコイート 東三国店 看板

食品ロス削減ショップ
e c o e a t
当店で購入頂いた売上(剰余金)は食品ロス削減活動費及び生活困窮者への食料支援費に充てられます。
運営:NPO法人 日本もったいない食品センター
株式会社グッディア
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育を みんなに
12 つくる責任 つかう責任
16 平和と公正をすべての人に

『eco eat 東三国店』のHPによると、・・・。

特定非営利活動(NPO)法人 日本もったいない食品センターは、主に事業者から食品衛生上問題のない廃棄予定品を引き受けているそうです。

eco eatでの販売、慈善団体/生活困窮者への支援で消費する直接的な食品ロス低減を行っているそうです。

食品に関する知識を広める為の啓発活動(取材/講演/eco eat店頭での説明)によって間接的な食品ロス低減活動をされているそうです。

エコイート 東三国店

店頭には店内の商品の紹介と・・・。

エコイート 東三国店

2021年4月9日現在、オープンセールのお知らせが掲示されていました。

エコイート 東三国店

ワゴンに乗って商品も並んでいます。

店内に入ってみると・・・。

エコイート 東三国店

開店祝いのお花も飾られていました。

OPENしたのは2021年4月1日だそうです。

エコイート 東三国店

エコイート 東三国店

ところどころに、店頭には掲示されていないオープンセール品も置かれていました。

エコイート 東三国店

大きな冷凍ストッカーも設置されており、冷凍食品も販売されていました。

商品の中には、既に賞味期限が切れているものや、「この量は賞味期限内に使いきれるかな?」というものと「なぜ、これはここで売られているんだろう?」と疑問に思うものまで販売されていました。

賞味期限は、陳列棚の商品・値段の横に一緒に記載されていますので、気になる方は確認してからお買い上げくださいね。

エコイート 東三国店

支払い方法は現金・PayPayのみだそうです。

エコイート 東三国店

エコイート 東三国店

買うだけで社会貢献ができるお店『eco eat 東三国店』

興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2021年4月1日にOPENした『eco eat 東三国店』はこちら

☆ コヨーテの覇者玉井さん 情報提供ありがとうございます ☆

2021/04/11 14:13 2021/04/11 23:01
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集