【大阪市淀川区・西淀川区】『みんなはどう思っているの?』シリーズ 『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

青森県 城ヶ倉橋

(こちらはイメージです)

『【大阪市淀川区・西淀川区民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました!

2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、28名の大阪市淀川区・西淀川区民の皆さまから回答をいただきました。

ありがとうございました!

アンケート回答後に大阪府にも緊急事態宣言が発出され、今年の夏も自粛となってしまい、肩を落とした方も多いのではないでしょうか?

我慢の時期を乗り越えた後にみんなが行きたい旅行先を見ていきましょう!

アンケート結果は以下の通りです。

☆新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?の結果発表!!☆ 回答総数28(号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

Q1.新型コロナが落ち着いたらどこの都道府県に旅行へいきたい?

1問目の結果として、一番多かったのは同率で『北海道』『海外』

続いて『和歌山県』

後、同率で『長野県』『三重県』『島根県』『鹿児島県』と続きます。

海を渡り遠くへ行きたいのかと思いましたが、逆に近場の和歌山県も人気でした。

Q1.新型コロナが落ち着いたらどこの都道府県に旅行へいきたい? 全国版

こちらは号外NET 全国120エリアで実施したアンケートです。

回答総数は3,860件。

我が大阪府は「旅行に行きたい都道府県」第5位にランクインしました!

コロナ禍になってからの2021年3月18日にGRAND OPENした「SUPER NINTENDO WORLD」のあるユニバーサルスタジオジャパンに行きたい方。

親戚に会いたい方などが多かったそうです。

Q2.一番の旅行の目的はなに?

Q2. 旅行の目的は?

一番多かったのは『自然観光』

続いて、同率で『温泉旅行』と『歴史・文化観光』と続きました。

自粛続きで、運動不足から肉体的な疲れを感じている方が多いようです。

おいしいもんが多く、ユニバーサルスタジオジャパンも有する大阪市。

『グルメ』や『テーマパーク』よりは癒しを必要としている方が多いようです。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

同行者として「夫」や「嫁」「家族」を上げた方が多かったです。

自粛生活で今まで以上に顔を合わせる機会の増えているであろう家族と、非日常の空間を味わいたい方が多いのは、幸せな結果になったと言えますね。

「アドベンチャーワールドに行きたい!」と具体的な場所を上げてくださった方。

「生まれた子どもを曽祖母や親戚に会わせたい」と今しかない大切な一瞬を、遠くにいる親戚と分かち合いたい!と思っておられる方もおられました。

無事に願いが叶うことを願っております。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

こちらは『1~9』『10以上』『20以上』が同率で第1位となりました。

僅差で『30以上』が続きます。

全47都道府県に行かれた方は0人でした!

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

回答いただいた方々の年齢は『50~54歳』が一番多く、『35~39歳』『45~49歳』が同率で2位でした。

『30~34歳』『40~44歳』『55~59歳』が同率で続きました。

下は『25~29歳』上は『65~69歳』と幅広い年齢層の方に見ていただけて光栄です。

ソーシャルディスタンス

(こちらはイメージです)

緊急事態宣言が発出され、この夏も遠出や帰省どころか、不要不急・大人数での外出の自粛を求められています。

早く新型コロナウイルスが収束し、安心して旅行・遠出や外出ができるようになってほしいですね!

皆さんもこの機会に、「落ち着いたらどこへ行こう?!」と計画を立ててみてはいかがでしょうか?

新しい生活様式の中、少しでも前向きな気持ちで過ごしたいですね☆

アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 10:13 2022/06/17 15:24
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集