【大阪市淀川区】「聴導犬」って「ユニバーサルデザイン」ってご存知ですか?すべての人にやさしい舞台が西中島で開催されますよ。

桜と柴犬 

(こちらはイメージです)

あなたは「聴導犬」を知っていますか?

「盲導犬」の方が名前になじみがあるかもしれませんね。

名前の通り聴くを導く「きこえない」人を助けてくれる犬のことです。

「聴覚障がい」や「聴導犬」についての知識を広める活動や「障がいの有無に関係なく、誰もが当たり前に過ごせる社会に」なれるように活動されている団体があります。

特定非営利活動法人 MAMIE マミー

『特定非営利活動法人 MAMIE

「きこえないことって?聴導犬って?」の講演活動、みきまる座の公演活動、啓発のための制作、販売、イラスト・動画制作、HP制作、パソコン教室を経営されているそうです。

一社会人として幅広く活動していけるよう、障がい者の自立をサポートするための場を広めて行かれるそうです。

「MAMIE」とは古いフランス語で「愛しい人」「大切な人」という意味だそうです。

特定非営利活動法人 MAMIE マミー

「聴覚障がい者」と「聴者」のマナーの認識の違いについてや聴覚障がい者の困りごとについて、「緊急時」に嬉しい配慮などを紹介されているそうです。

こちらの『特定非営利活動法人 MAMIE』がユニバーサルデザイン舞台を行われます。

ひとりじゃないから。「いけす」「桃と桜」

ひとりじゃないから。

「いけす」昭和44年。我が子の成長が遅いと気づいた母親は・・・
「桃と桜」昭和46年。生れつき障害のある子と母親の闘いとは・・・

手話・文字・イラスト・音で奏でるユニバーサルデザイン舞台です。
きこえてもきこえなくても全ての人が楽しめます。

ユニバーサルデザインとは、年齢・性別・体格・国籍・障がいの有無に関わらず、すべての人にわかりやすく、最初から多くの方が利用可能な「すべての人のためのデザイン」のことです。

似たような言葉にバリアフリーがありますね。

こちらは『MAMIE』公式Facebookへの投稿です。

周りと比べて、成長が遅い我が子を思う親の気持ちは・・・。

生まれつき全く聞こえない子はどうやって言葉を獲得するのか・・・。

新和ビル

開催されるのはOsaka Metro 御堂筋線 西中島南方駅 北改札口 1号出入口から東へすぐのところにある新和ビルの9階です。

興味を持たれた方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

【特定非営利活動法人 MAMIE】のHPはこちら

【みきまる座】のHPはこちら

 ↓ ユニバーサルデザイン舞台が開催されるMAMIE事務所はこちら

☆ 情報提供ありがとうございます ☆

2022/03/12 12:27 2022/03/12 12:27
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集