【大阪市淀川区】西中島南方に『横浜家系ラーメン 天来家』が、11月21日にオープン!平打ち太ストレート麺使用。麺の硬さ、スープの濃さ、油の量も選べる♪まろやかな味わいの絶品ラーメンはいかが!

大阪メトロ西中島南方駅近く、駅から約2分の西側のエリアに『横浜家系ラーメン 天来家』が、2022年11月21日(月)にオープンしています。実際に訪れてみました。

天来屋

近づくとノボリが景気よくはためいています。

横浜家ラーメンのぼり
場所は「零 西中島店」という辛麻麺(シンマーメン)が人気の細麺中華そばのラーメン屋さんがあったところです。

新店は『横浜家系ラーメン 天来家』の名の通り、ラーメン通ならご存じの方が多い横浜家系のお店です。以前とはがらっと違う味のラーメン店になりました。

オープンチラシ01

オープンチラシ02

こちらは、オープン案内のチラシです。醤油と塩から選べるスープ。営業時間も長いお店ですが、スープや麺が終了した時点で、その日の営業は終わるとの記載があります。

開店後3日間は何と500円という特別価格で提供されていました。

天来屋08

明るい店内は、木目調の落ち着いたインテリアが素敵です。お客さんが途切れず、入店されていました。帰り際には、お店のスタッフさんが外までお送りして「有難うございました!」と、元気な声でお声掛けしておられました。

Facebookの自己紹介では、『名門「町田商店」で修行を積んだ店主が届ける本物の一杯』と記載されています。『横浜家系ラーメン 天来家』の原点を知る為、町田商店のホームページを見ますと、最近話題の家系と呼ばれるラーメンのこだわりが、次のようにわかりやすく記されていました。『横浜家系ラーメンは、1974年以降に神奈川県横浜市で生まれた豚骨醤油ベースの中太麺を特徴とするラーメン。元々屋号に「〜家」とつける店が多かったことから、家系(いえけい)と呼ばれるようになりました。豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープに、モチモチとした独特の食感を持つストレートの中太麺。ほうれん草やチャーシュー、海苔をトッピングの基本とし、味の濃さやスープの脂の量、麺のゆで加減の調整、トッピングの追加などによるアレンジが可能であることなどを特徴としています』

ポイントは、従来のトッピングや調味料で味を調整する『増し』だけでなく、お客様の好みに合わせて更に調整してくれるのが、横浜家系ラーメンの特徴です。新店『横浜家系ラーメン 天来家』では、更に工夫を凝らされた平打ちのストレート麺も使用されているようです。

日清食品ビル

阪急電車の南方駅からでも、日清食品ビルの前を右へ曲がれば、すぐのところです。

天来屋07

是非一度『横浜家系ラーメン 天来家』で、お好みの味に調整した絶品ラーメンを試してみられてはどうでしょうか。

『横浜家系ラーメン 天来家』の場所はこちらです

2022/11/29 14:30 2022/11/30 11:02
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集