【大阪市淀川区】おでんだけじゃなかった!新店『おでん久(きゅう)三国店』の旬のおばんざいや魚料理が絶品♪

2023年3月16日(木)に、三国に新店『おでん久(きゅう)三国店』がオープンしています。場所は阪急電車三国駅スグの商店街「サンティフルみくに」の入り口近く。実は『おでん久(きゅう)三国店』は、グランフロント大阪にある名店大坂おでん焼とん久の2号店なのです。

久-01

実際に訪れてみました。

お店の外には、おでんのテイクアウトのポスターが貼られています。『おでん久(きゅう)』のおでんは、鰹と昆布の魚介出汁に油カスで旨味をプラスしたもの。沸かさずに仕上げた吟醸出汁の関西風味付けです。「手作りにこだわり、手間を惜しまず、美味しさを追求」がキャッチフレーズのお店です。

ところで『おでん久(きゅう)』は、おでんだけのお店では有りません。

久-02

料理職人が作る魚料理旬のおばんざいを、関西風おでんと共にご提供する料理割烹なんです。Instagramのおしながきには、お刺身やお鮨まで有りました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おでん久 三国店(@odenkyumikuni)がシェアした投稿

例えば、お店のTwitterのおばんざいのメニューに載っている創作料理「名物すき焼き春巻き」。甘辛いお肉を春巻きの皮で一本一本巻いたものだとか。 温玉を崩して春巻きに絡めて食べるのがいかにも、すき焼き風ですね。

久-03

店内には、カウンター席の他、テーブル席やミニ座敷も有りました。全席で50名入れるとの事。スタッフさんにお聞きすると、子供連れのお客様も歓迎という嬉しいお話も。ちょっとしたパーティにもよさそうですね。

おでん久-04

「サンティフルみくに」の入り口からすぐなので、向こうに阪急三国駅もかすかに見えています。

お休みは不定休なのでSNSで確認できるそうです。ちなみに今月は、4月6日(木)、4月20日(木)が、お休みと決まっています。

おでんやお料理の和食のお店『おでん久(きゅう)三国店』へ、是非一度お出かけになってはどうでしょうか。

『おでん久(きゅう)三国店』の場所はこちらです↓

2023/04/11 08:00 2023/04/11 13:37
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集