【大阪市淀川区】スーパーの中にこんな素敵なコーヒーショップ♪東三国の隠れ家カフェ『ショッピングプラザコーヒー』バリスタの本物の一杯。

大阪メトロ御堂筋線東三国駅を東へ2~3分のところにある食品スーパー「ショッピングプラザ新大阪生鮮館」の中に素敵なカフェを見つけました。お店の名前はSP(ショッピングプラザ)コーヒー

SPコーヒー-03

「ショッピングプラザ新大阪生鮮館」は、地域に密着した昔ながらの食品スーパーです。ホームページによると開業は1978年とのこと。もうすぐ50年ですね。元は市場だったお店の方たちがスーパーとして営業されているとのこと。入口に、ちょっとおしゃれな案内が有ったので入ってみました。

SP-06

スーパーの中を進みます。入口右手はお花屋さん。左手は中華パンのお店。

SPコーヒー05

左手の一角に、まわりとガラッと違う雰囲気のコーナーが出現して少しビックリ。ここが『SP(ショッピングプラザ)コーヒー』でした。

SP-07

若い店長さんが「どうそ゛お入り下さい」とソフトに案内してくれます。端にあるカウンター席に着席。

SPコーヒー-06

スタッフさんがコーヒーを選べるようメニューを見せてくれました。「まいるど」「にがみ」「ふるーてぃ」から好みの味を選ぶとオススメの一杯を豆から挽いて入れて下さるとのこと。迷ったときは「オリジナルブレンド」も。豆を販売されているので、その価格が記されています。

エスピーコーヒー-10

店内での価格はこちら。ホットが440円(税込)。スペシャリティコーヒーとしては、安めのお値段ではないでしょうか。お子様連れのお客様のためでしょうか、ジュースもお手頃価格で色々あります。紅茶やハーブティーも。

SPコーヒー-11

「まいるど」を選び、出来上がりを待っていると、コーヒーを淹れている良い香りが漂ってきます。5分ほどで運ばれてきました。こちらです。温めたカップを両手で大切なもののように私の席まで持って来てくれました。淹れてくれたのは「マラウィ」とのこと。「真っ直ぐで、しなやかなバランス」となっています。産地は「チノンゴ」。調べると外務省のデータに見つかりました。アフリカのマラウイ共和国の高地にあるチノンゴ村のようです。マラウイ共和国は、北・北西を「タンザニア」、東・南・南西を「モザンビーク」、西を「ザンビア」の国境と接している南北に細長い内陸国です。外務省のマラウイ共和国の基礎データには、確かに主要産業の農産物の中に、たばこ、メイズ、茶、綿花、ナッツ、コーヒーとありました。

「なるほど」コーヒーで世界を旅する気持ちになれますね。

SP-12

「マラウィ」の香しい一杯をゆっくり頂きました。「まいるど」の名の通り、クセのない柔らかなコクのコーヒーでした。一杯の中に色んな満足が満ちているようなお味。さすがの美味しさのバリスタの淹れるスペシャリティコーヒーでした。ごちそうさま♪

SPコーヒー-14
私がコーヒーを楽しんでいる間にも、次々とコーヒー豆を求めるお客様が訪れていました。若い方からご年配の方まで色んな年代のファンがいるお店のようです。

SP-16 お客様の好みをお聞きし、その日にある豆の中からおすすめを丁寧にお伝えしている本当に真面目な接客ぶり。コーヒー好きの方ならこんなお店で、相談しながら豆を注文するのは大変嬉しいのでは。確かに皆さん笑顔で買って行かれていました。

私がお邪魔している間にも、店内で3名の方がコーヒーを楽しまれていました。イベント等によく参加しているお店らしく、その時はお休みのようです。「イベントご苦労様でした」と労いの言葉をかける常連と思しきお客様も。スーパーの中のお店なので、スーパーの運営側らしき方がテナント用の資料を届けにきたりと庶民的な雰囲気が不思議となじんでいます。

SPコーヒー-19

『SP(ショッピングプラザ)コーヒー』を通じて色んな交流があるらしく、映画祭のポスターが貼ってありました。

スーパーの中にある隠れ家カフェ『SP(ショッピングプラザ)コーヒー』に是非一度足を運ばれて、バリスタの淹れる美味しい一杯を楽しんで頂いてはどうでしょうか。

『SP(ショッピングプラザ)コーヒー』の場所はこちらです↓

2023/12/18 16:40 2023/12/19 08:32
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集