【大阪市淀川区】速報!大阪シティバスの一部路線、1月20日(土)から運休。『系統番号97番 大阪駅前 ~加島駅前』では、平日ダイヤの一部が運休。

2024年1月17日(水)に、大阪シティバス株式会社から「路線バスの一部の運行ダイヤを運休する」という発表が出されています。(※大阪シティバス株式会社のホームページで今回の運休の全容が確認できます)

運休の理由は「予定外の欠員発生の影響」とのこと。関連するバス路線の沿線の利用者の方は、バスの利用に際して、運休状況を確認されることをおススメします。

淀川区では『系統番号97番 大阪駅前 ~加島駅前』に一部運休発生。

系統番号97番は、 大阪駅前 ~加島駅前等を通っている路線です。こちらは、阪急電車十三駅近くのバス停「十三」に掲示されている系統番号97番の停留所です。シティバス-06

これらの停留所で、シティバスを利用されている方はご注意下さい。対象となる時間は、平日の一部ですが、大阪シティバス株式会社のお知らせページに掲載されている表に基づき、表を作ってみましたので、ご参考にご覧ください。黄色の部分が運休する便の時間です。

運休期間は、2024年1月20日(土)~当面の間。終了時期等、詳細は不明です。

シティバスの時刻表検索等には、今回の運行の情報は反映されないとのことなので、ご利用の場合はご注意ください。

又、こちらは、2024年1月5日(金)に撮影した十三停留所の時刻表です。2023年12月1日という表示が、表の右肩に記されていますが、2024年1月20日(土)以降、この表に訂正の表記等が載せられるのかは、未確認です。

シティバス-04

運行中の系統番号97番 大阪駅前 ~加島駅前の十三のバス停の様子です。多くの方が利用されている様子が確認されました。
市バス-01

毎日の暮らしに欠かせないライフラインであるシティバスの一部運休が、今回、直前に急に発表されたのには、大変驚かされました。それだけ、運転手さんの人員不足が深刻で、常にギリギリのダイヤが組まれているということなのでしょうか。

色々考えさせられることの多い今回の大阪シティバス株式会社路線バスの一部運休について【2024年1月20日(土)~当面の間】の発表ではありますが、皆様の周囲に該当路線を利用されている方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けをして頂ければと思います。

ともあき様、情報のご提供有難うございます。

上記の写真をとった阪急電車十三駅西口近くの大阪シティバス・十三停留所の場所はこちらです↓

 

2024/01/19 08:00 2024/01/19 11:31
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集