【大阪市淀川区】悲報『ドトールコーヒーショップ JR新大阪店』2月28日(水)閉店。20余年の歴史に幕。コスパなカフェのクローズを惜しむ。

『ドトールコーヒーショップ JR新大阪店』が、2024年2月28日(水)をもって閉店となることが発表され、ファンを残念がらせています。お店の場所は、JR新大阪駅2階のアルデ新大阪。大阪メトロ御堂筋線新大阪駅改札からも近く、大変便利な場所の人気カフェでした。実際に訪れてみました。

ドトール-02

開店は2003年だった『ドトールコーヒーショップ JR新大阪店』ドリンクやフードがコスパな親しみやすいカフェとして人気。

私が訪れたのは、2024年2月21日(水)。確かに、お店の入り口横には「閉店のお知らせ」の貼り紙が。「開店は2003年」となっています。20余年の歴史があったんですね。

ドトール-03

広い店内は、閉店まであと1週間とは思えぬ盛況ぶりで、混みあっていました。

ドトール-04

見つけやすいので待ち合わせに便利な窓際席では、PCを使って仕事している人も。

ドトール-05

さよなら記念に、アイスコーヒーとミニワッフルを頂きました。

ドトール-06

コスパが魅力のカフェだけあって、お手頃価格ですね♪

ドトール-08

店内の低いカウンター席には、充電コンセントも。よく見ると「1,200ワットまでつかえます」という表記。1,200W電気製品と言えば、ドライヤーやアイロン等もありますよね。設置の時期は不明ですが、開店当時の2003年にはスマホはまだ無く携帯電話も今ほど普及していなかったので、新大阪駅という立地条件から旅行者に配慮された電源の配備だったのかもしれませんね。

ドトール-09

ドトールコーヒーショップは、ちょっとしたスイーツやホットドッグ、サンドイッチ等のフードも充実しているカフェですが『ドトールコーヒーショップ JR新大阪店』でも、ショーケースには、季節感のあるケーキや美味しそうなサンドイッチが並んでいました。

ドトール-07

ショーケースの横にも「閉店のお知らせ」が貼られています。

ドトール-11

しばらく眺めていると『ドトールコーヒーショップ JR新大阪店』の前の通路を通る人の中には「えーっ、閉店」と、驚きの声をあげられている方もいました。

ちなみに新大阪駅にはもう一店「ドトールコーヒーショップ 新幹線新大阪駅店」という新大阪駅の新幹線コンコースにあるお店があります。親しまれてきた便利なカフェの閉店は大変残念ですが、ドトールファンの方は、こちらのお店の御利用もご検討頂いてはどうでしょうか。

閉店予定の「ドトールコーヒーショップ JR新大阪店」の場所はこちらです↓

2024/02/22 08:00 2024/02/22 21:47
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集