【大阪市淀川区】塚本の昔懐かしい名店『麻布珈琲店』。ふわふわしっとりのヘルシーパン♪ハート型の「こらーげんぱん」で美味しいティータイム♪

JR塚本駅周辺は下町情緒あふれる大阪らしい街ですが、地元ならではの個性豊かなお店がたくさんあります。中でも、塚本駅東口を出てスグの商店街「塚本駅前通」の『麻布珈琲店』「2001年 大阪市優良店舗コンクール 会頭賞受賞」にも輝いた名店です。又、最近ではオリジナル商品の「コラーゲンパン」が女性に人気とか。実際に訪れてみました。

麻布-02 

アーケードのある「塚本駅前通商店街」を入って間もなく左手に見えるお店が『麻布珈琲店』。クラシックで風格ある店構えが素敵で、思わず見とれてしまいます。

麻布-03

お店の表には、入店前に提供されるフードが分かりやすいよう「メニューブック」が広げてあります。「サンドイッチ」や「パスタ」「ホットケーキ」等々、いかにも「The昭和の喫茶店」といった美味しそうなフードが並んでいました♪ 腹ごしらえにも、お茶するのにもピッタリのお店ですね。

麻布-04

店内は柔らかな明るさで広々としています。随所に配して有る白煉瓦がヨーロッパ風でおしゃれな雰囲気です。何組かのお客様が歓談して、ドリンクやフードを楽しんでおられました。「時が静かに流れている」感じ♪

地元のお馴染みさんが多そうなのですが、見慣れない私が入店して坐っても穏やかな空気は乱れず、自然に私も溶け込むことが出来ました。

『麻布珈琲店』のホームページには、店主のお店への想いが語られています。「あなたの天職は喫茶店だ」と言われ、前オーナーさんから麻布珈琲店を引き継いで以来、何十年もの間、働きに働いて今日のお店を創り上げてこられたとのこと。お店の暖かい空気も、きっと店主の方のこだわりと頑張りの賜物なんですね♪

麻布-056

笑顔になれるものがつくれるはず!!こだわりのオリジナル商品「コラーゲンパン」。

テーブルにあるメニューブックに、お目当ての「こらーげんぱん」のページがありました。高純度のコラーゲンが1,500mgもはいっているんですね。

『麻布珈琲店』のホームページには「こらーげんぱん」誕生までのお話が載っています。

試行錯誤の末、完成したコラーゲン商品。                   コーヒーやランチメニューにコラーゲンを入れたりいろいろ試してみた結果、毎日食べてもらえるパンで試作をすすめることに決めました。始めての試作は想像していたものとはまったく違い甘味も旨味もないしどうしようと悩みました。
何度も何度も試作を繰り返しても納得できるものはできません。ここで諦めたら今までのことが失敗に終わってしまう。
お客さんやスッタフを笑顔にできるものを作りたいという想いと協力してくれている職人さんに申し訳ない気持ちと複雑な気持ちでした。
これを最後にと決めて、渾身のコラーゲンパンを創業メンバーで頼りにしているスタッフに食べてもらった時「これおいしいです、わたしこのパン好きです」って言ってくれたんです! その時の彼女の笑顔が嬉しくて諦めずに何度も挑戦して良かったと心の底から思いました。
テイクアウトで販売をスタートしリピーターになってくださるお客様もできました。
テイクアウトのお客様から「お友達のお土産に」とおっしゃっていただいた時はとても嬉しくて、その後コラーゲンマフィンが秘書の手土産の品評会で入選。今は県外からのご注文もいただいています。

麻布-6お値段を見てビックリ。このハートの形の「こらーげんぱん」は、280円(税込)なんです。コーヒーと迷いましたが、飲み物は紅茶(アールグレイ)に決め、オーダーしました。

麻布-08

数分後、まず提供された「こらーげんぱん」の大きさに驚きました。「大きいんですね」と思わず声が出ます。ちぎって食べてみました。ふわふわ、しかもしっとりとした美味しい食感がたまりません。添えられたバターを付けてみて「美味しい」と、又、大きな声が出てしまい、首をすくめた私に、店主さんが微笑みを返して下さいました。

この美味しいパンを毎日手軽に買える地元の方は羨ましい限りです。風が強く寒い日でしたが「こらーげんぱん」と紅茶で身体も心も温まりました。

「ごちそうさまでした♪」

見ると、コラーゲンマフィンもショーケースに並んでいました。こちらも美味しそうです。パンもマフィンもテイクアウトも出来ます。

麻布珈琲店の原点は、やはり珈琲。顔が見える豆を丁寧にサイフォンで淹れる一杯。

『麻布珈琲店』のホームページには、原点である珈琲へのこだわりが載っています。

珈琲豆は、珈琲の匠と思う業者さんから仕入れ、ブレンド以外に季節の珈琲もご提案させていただいています。
季節の珈琲は、生産者さん顔が見える豆を選んでいます。
産地やそこで働く生産者さんの情報をお客様に伝えることで珈琲に興味をもってもらいその一杯がフェアートレードに繋がることをお伝えしています。
生産者さんが大切に育てた稀少価値の高い豆を、信頼する業者さんから仕入れ丁寧にサイフォンで抽出してお客様に提供させていただく。
そのことで、お客様にとって格別な一杯になれば幸いです。

スペシャリティコーヒーとしての季節のコーヒーも提供されており、3月~5月の春のコーヒーとして「グアテマラ エルインヘルトー」の解説もテーブルに置かれていました。

麻布-09

モーニングタイムのお手頃メニューも人気とか。「しっかり食べて良い一日をお過ごしください!」というメッセージも嬉しいですね。

麻布-10

「塚本駅前通」の『麻布珈琲店』は地元に愛される昔懐かしい喫茶店ですが、地域以外の方にもオススメしたいお店です。

麻布-11

現在開催中の「帰ってきた♪ 塚本バル2024春」にも参加されています。是非一度『麻布珈琲店』にお出掛けになって、美味しい珈琲や「こらーげんぱん」、そしてランチ等を味わって頂いてはどうでしょうか。

『麻布珈琲店』の場所はこちらです↓

2024/03/08 13:45 2024/03/08 13:45
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集