【大阪市淀川区】『ラーメンステーション西中島南方店』5月・6月期間限定の「濃厚中華そば」を食べてみた♪浜松の名店「中華そば京蔵(きんぞう)」の一品。
2ヵ月ごとに名店のラーメンが入れ替わると評判になっているユニークなラーメン屋『ラーメンステーション西中島南方店』。2024年5月6月の期間限定ラーメンは「中華そば京蔵」の「濃厚中華そば」です。実際に訪れて味わってみました。
【大阪市淀川区】11月1日開店『ラーメンステーション西中島南方』11月・12月限定「麺屋 Hulu-lu の 豆乳担々麺」は東京池袋だけの名店の味
5月・6月の限定メニューは静岡浜松の人気店「中華そば京蔵(きんぞう)」の「濃厚中華そば」。
『ラーメンステーション西中島南方店』の店頭には限定ラーメンの大きなポスターが。2024年5月1日(水)から提供開始されているのは「濃厚中華そば」。2024年6月末までの2カ月間食べることが出来ますよ♪
店内の各席にある説明カードによれば「中華そば京蔵(きんぞう)」は「究極のラーメン静岡版」に4年連続選出されている行列のできる人気店とか。店主は、東京の人気店、六厘舎で修行をした後、浜松で「つけめん京蔵」を開店されたそうです。つけ麺のお店ですが、今回は中華そば京蔵として「濃厚中華そば」を提供されています。
お店の表にある食券機には、限定ラーメンのボタン。
「濃厚中華そば」950円(税込)のボタンを押して食券を購入し入店しました。
明るい店内、壁面には人気メニューのポスター等が貼られています。
快活なスタッフさんの声に案内されて、カウンター席に着席しました。
カウンターは清潔に拭き清められていて好感が持てます。お水はセルフサービスで、置かれているコップも綺麗です。写真には写っていませんが、各席の前にコンパクトタイプのティッシュのBOXが置かれています。
食券を渡して着丼を待つこと4~5分で「濃厚中華そば」が提供されました。
これが中華そば京蔵の「濃厚中華そば」。豚骨、鶏ガラ、野菜のスープに煮干、魚節、魚粉を加えた濃厚スープ。麺は太麺。
きれいな盛り付け、濃厚な魚介の香りがします。
まず、ひと口出汁を飲んでみました。とても濃い、本当に「濃厚」な魚介出汁です。濃厚な味の秘密は、大量の豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んでつくったスープと煮干しベースの魚介スープをブレンドして仕上げているからだそうです。
かなりたっぷりの葱。さっぱりとした舌触りがアクセントになっていて美味しいです♪
大きなチャーシューは、厚みもたっぷり。ほぐすと口の中でとろけます。食べ進んでいくと、唇に魚粉が付くほどの濃い出汁なのでカウンターにあるBOXティッシュが有難かったです。
途中で味変用の「にぼし酢」を入れてみました。にぼし酢の中には昆布が漬け込まれています。魚介出汁が少しさっぱりした味わいになりました。
美味しかったです。少し出汁が残りました。追い飯を注文する場合は、この出汁と絡めると良さそうですね。
食べ終わってみて、何か以前食べたものに似た感触が。そう「つけ麺の熱盛」と似ているんです。少しずつ付けるのでなく一度に麺を投入して素早く食べたら、こんな感じではないでしょうか。素早く食べられる時短つけ麺風中華そば。「濃厚中華そば」は「つけ麺」専門店のDNAが感じられる美味しいラーメンでした。
「ラーメンステーション」は、株式会社IOBIが運営されています。ラーメン激戦区の西中島で、2か月ごとに名店の味を提供してくれる『ラーメンステーション西中島南方』。 是非一度『ラーメンステーション西中島南方』にお出掛けになって、期間限定ラーメンを楽しんで頂いてはいかがでしょうか。
『ラーメンステーション西中島南方』の場所はこちらです↓